カナダの高校へ進学 - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

娘の教育

回答数: 4件

閲覧数順 2020年07月09日更新

カナダの高校へ進学

育児・教育 子供の教育・受験 2020/06/24 00:27

この春、家族でカナダBCへ引越ししました。
長女は16歳で、9月からG10の予定です。日本では、公立中学へ通っていました。主人がカナダ人なので英語は先取り学習し、15歳の時、英検一級をとりました。日本での学校の成績は上位でした。本人の強い希望でカナダの高校進学を決めましたが、ここへ来てコロナによる閉鎖的な生活、勉強への不安でかなり不安定になっています。質問は2つあります。1.この夏、高校の入学前にやるべき準備をどうアドバイスすれば良いですか?2.第二外国語として日本語の単位が取れる高校へ通うという選択肢は考える価値がありますか?
よろしくお願いいたします。

子羊ドリーさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

回答:2件

大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

- good

パンデミック下のカナダ高校留学に絶対必要なこと

2020/06/24 05:57 詳細リンク
(5.0)

30年以上に渡り、カナダの高校で学ぶ優秀な日本人高校生を守る活動をしております。
カナダ・バンクーバー在住です。

ご質問について:

1.9月入学時点から正式なEnglish10履修が認められる準備が必須です。

日本の中学での良い成績、英検1級も好材料ではありますが、カナダの高校English10,11,12に対応するには特別な能力が必要です。
カナダのGrade9までの生徒が習得しているエッセイの基本(かなりのレベルになります)クリティカルシンキングを使ったReading分析能力に追いつくことです。

9月からもオンライン継続というBC州の高校です。
English10相当の能力があると認められない場合は、内容の薄い、次のレベルに達する準備には程遠い間に合わせのオンライン授業を受けることになります。 また、その期間は卒業までの足踏み期間となります。 特に現在のカナダ高校教育の混乱を考えると、English10からのスタートは絶対必要だと思います。

お父様がカナダ人(英語のNative Speakerと判断しています)ということですので、エッセイの基本(主に40レベルほどあります)と、この夏の多読の指導をなさってはいかがでしょう。
もし、プロのヘルプが必要とお思いでしたら、カナダクラブというオンライン授業を通じてEssay Basics指導を提供しています。

2.単にJapaneseの単位で卒業に向けての単位数を稼いで卒業するのが目的なら、それも選択しでしょうね。

カナダの日本語コースの内容は非常にレベルが低く、指導もお粗末ですのでお勧めではありませんが個人の選択です。

高校時代は母国語理解も脳の中で発達を続け完成に近づきます。
その貴重な時間を「不自由な英語」で教育を受ける留学生の中には、かなりの割合でSemi-lingualという悲惨な言語障害が観察出来ますので、注意して下さい。
両方の言語共中途半端な状態で大人になってしまうのがSemi-Lingualです。

カナダの日本語授業では、Semi-lingualを防ぐ手段とはなり得ません。
____________________

English10に果たして通用する学力をお持ちかどうかのTrialをご希望でしたら、こちらから。
https://uxenglish.org/course-list/
English10 for Japanese StudentsのLesson1はFree Trialとなっています。
丁寧なコメントをお返ししますので、子供さんにお勧め下さい。

また、上述のカナダクラブではパンデミックで高校留学の迷子になっている多数の日本人高校生の面倒もみています。 将来が不安で、人との接触も絶たれた高校生たちには、カナダクラブが大きな精神的支えになっていることもお伝えしておきます。

Good Luck!

大澤眞知子

高校留学
エッセイ
オンライン
カナダ
留学

評価・お礼

子羊ドリーさん

2020/06/24 13:27

早速お返事いただきありがとうございました。
大変参考になりました。

まず、9月から英語Gr10に入れるかが肝ということですね。
学校のアドバイザーと連絡がなかなか取れないのですが、相談してみたいと思います。

日本語はクレジットをいただけるか聞いてみる予定です。

夏休みはサマースクールを取る予定ですが、多読とエッセイにも取り組むようにアドバイスします。

母親の私も仕組みをよく分かっていなくて焦っていましたが、日本語で回答をいただいて安心しました。
ありがとうございました。

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

カナダの高校へ進学

2020/06/24 18:20 詳細リンク

ご相談の件に関しまして

1.高校の入学前にやるべきこと

英検1級を既に取得されているのであれば、高校に入学されても特に問題はないかと思います。
が、その中でもやはり心配という事であれば、日常生活でほぼ使わない学校の勉強のみ使用する単語(数学、化学など)を勉強するといいのではないかと思います。

2.日本語の単位が取れる高校へ通うという選択肢について
日本語の単位が取れると、あえて勉強しなくてもAが取れるので、そういった意味で言うと
日本語の単位が取れる学校に行くメリットはあるかと思います。

公立の高校に通うというのであれば基本お住まいがあるところの学区にある高校に通う事になると思うのですが...。

単位
相談
カナダ
学校

回答専門家

ワトソン 康子
ワトソン 康子
(神奈川県 / 英語講師)
アイスクール 取締役

英語を知ると世界、そして夢が広がります

私達は英語のよさを知るきっかけを与え、個々が持っている言語能力を引き出し伸ばすお手伝いをしています。そのため生徒一人一人の個性を理解し、生徒と講師との関係を深めることを大事にしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

藁にもすがりたい思いです。 Nagaseさん  2017-03-11 21:05 回答2件
進路に悩む息子 らじこさん  2016-11-03 22:41 回答1件
工業高校を辞めるべき? blackcat3354さん  2016-05-10 23:13 回答1件
迷いに迷った末に大学に進学した息子 らじこさん  2016-04-01 21:01 回答1件
進路に迷う息子 らじこさん  2016-02-18 23:45 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

レッスン・教室

小学生英語・フォニックス・英検レッスン無料体験

読む書く聞く話す。使える英語をバランスよく♪

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

レッスン・教室

幼稚園英会話・フォニックスレッスン無料体験

楽しみながら、正しい発音や読み方を覚えよう♪

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)