後悔しないような決め方 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

YRC-Casey

YRC-Casey
英語講師

- good

後悔しないような決め方

2011/04/09 12:40

「途中で帰ってもいいのでしょうか?」と聞きましたね。国や人によって暮らせるまで相性が合わない場合でもあるけど、帰国すると決める前に、次のようなことを考えておいた方が後で後悔しないと思います。

どこの国に行っているのが分からないのであまり具体的な話はできないが、外国に引っ越すと大体こういう精神的なリズムがあります。

外国に着たばかりの時に、新鮮なものがたくさんあるので難しいところもあってもそんなに気持ちに影響しません。自覚しなくても、まだ慣れていない場所なので上手くいかない時でもあるのは当然と感じるからね。

しかしちょうど半年ぐらいが経つと新鮮な気分が薄くなるのにまだまだその国の生活にそこまで慣れていないなので難しさを強く感じてきます。

そして一年間が経つとやっと生活に慣れてきて、自分でいろいろできるようになってその国の生活がスムーズになって充実する。

Sayangさんはちょうどこのリズムの第2ステージに入ってしまって、悔しくなるのはおかしくないね。滞在している国は本当に自分に合わないなら長く住んでいても変わり事はないが、本当に合わないか、それともただ精神のリズムの影響で落ち込んでいるかをまず考えるといいと思います。

補足

仕事もあまりできていないのは確かに嫌ですね。言ったように「年齢も30になり」や「いい歳して恥ずかしい」のところで更に大変ですね。やっぱり仕事が充実しているのは大人のプライドの一つだな。

会社の方から「その国に2年間いるだけで国際協力になる」と言われてもSayangさんには納得しにくいのはよく分かります。しかし先程話した30代に入ってもしばらく仕事を優先しなくてもいい時期がやってくるのはなかなか珍しい機会ですね。これもどこの国に行っているのが分からないと具体的に何も言えないが、その国の言葉や文化を勉強したり、その地域で旅をしたり、ボランティアするなどで仕事があまりできなくても2年間を有意義で過ごせるだろうか?

30代の間に家やマンションを買って、結婚して子供を生む場合はよくありますね。もちろんどれでもおめでたいことです。しかしそれで海外で生活してみるのが難しくもなります。30代だから充実したくて焦る気持ちはあるよね。しかし同じ30代だからこういう海外で羽を広げるには最後のチャンスって可能性でもあるから、これも考えた上で帰国するかどうかをお勧めします。

最後にはこれからどうすればいいを決めるのはSayangさんだけですので、上の事を考えてから決めるとどの道にしても後悔はしないと思います。

英語の勉強法について http://english.ies-world.com
日々更新しております twitter http://twitter.com/YRC_Casey

外国
精神
生活

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日本に帰りたい、ホームシックです。

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2011/04/06 00:39

只今途上国で国際協力をしに来ています。
2年間という限られた期間での契約で来たのですが、実際来てみると私に出来る事もなく
お客様状態です。
半年間その状態で過ごしましたが、もう限界で… [続きを読む]

sayangさん (兵庫県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

本を読んだり、走ったり、気分転換をはかってください 福島 多香恵(ピラティスインストラクター) 2011/04/06 01:57
話せる相手を作りましょう 田中 辰幸(ビジネスコーチ) 2011/04/06 10:07
日本に帰りたい、ホームシックです。 恩田 耕爾(建築家) 2011/04/06 10:33
帰ればいいじゃないですか? 杉浦 祐加子(イメージコンサルタント) 2012/02/03 08:40

このQ&Aに類似したQ&A

留学エージェント会社について taka28さん  2023-05-15 13:39 回答1件
国際結婚した際の日本国内の税金について hothotnaokoさん  2011-02-11 17:45 回答1件
従業員(外国人)の在留期間更新について iamkb1224さん  2010-09-28 00:44 回答2件
フィリピン人の元嫁を国へ帰す方法 MRAMRAさん  2017-11-03 19:52 回答2件