国際結婚した際の日本国内の税金について - 海外留学・外国文化 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

国際結婚した際の日本国内の税金について

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2011/02/11 17:45

はじめまして。
私は2年前にベルギー人の主人と結婚して、現在一歳半になる子供が生まれベルギーに住んでおります。
そこで質問なのですが、私も息子も日本に国籍を残しており2人とも国民健康保険に加入しております。
私と息子は一年に1回2か月ほど日本に里帰りをしており、その際に医療施設利用のため国保に加入しています。
現在、2人とも日本に住んでいる父の扶養家族になっており、税金等必要なお金は父に預けるようにしています。
もし、父が亡くなった場合に扶養をぬけて後どのように税金等を納めればいいかお伺いしたいです。
私はベルギーで主婦をしており所得はありません。

補足

2011/02/11 17:45

必要な手続きやどのような税金を納めたらよいかお教えください。
またその際に子供手当等の支給はありますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

hothotnaokoさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

- good

国保について

2011/02/13 09:57 詳細リンク

国保についてだけの回答です。外務省では、海外に居住する日本人は国民健康保険の被保険者には一般的にはされないとしています。
2ヶ月の滞在で国民健康保険の被保険者になれるのかは、ご確認されたほうがよいと思います。
病院にいってしまった後で判明し、問題になって、実は貴殿の国民健康保険加入が違法で、保険が適用されないとなると、お困りになるとおもいます。通常の旅行者の保険などで代替も可能でしょう。

税金についてとおっしゃっていますが、国民健康保険の保険料のことをおっしゃっているのであれば、貴殿が国民健康保険の被保険者になれるならば、口座引落などで支払は出来ると思いますよ。

平成23年度に向けた制度の検討の中で、支給対象となる子どもに日本国内居住要件を課すことを検討するというのが厚生省のサイトにありますので、この要件がかされれば支給されないでしょう。

外務省
国民健康保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フィリピン人の元嫁を国へ帰す方法 MRAMRAさん  2017-11-03 19:52 回答2件
ホームシック kaeritai san.さん  2011-11-04 13:52 回答4件
ブラジル人とフィリピン人の間に生まれてくる子供 mayumi8551さん  2012-11-10 02:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

留学羅針盤

末永 真一

(留学コンサルタント)