フィリピン人の元嫁を国へ帰す方法 - 海外留学・外国文化 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フィリピン人の元嫁を国へ帰す方法

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2017/11/03 19:52

質問失礼します。
私は平成18年に日本に在住していたフィリピン人の女性と結婚しました。
離婚したのは平成24年になります。2人の間には2人の子供がいます。2人の子供の親権は私にあり、現在の妻と2人の子供、そして現在の妻との間に出来た子供がおります。とても幸せな生活をおくっていたのですが、最近になって元嫁が私達の生活範囲内に入ってくるようになり、大変迷惑をしております。今の家族が大事な為、何が何でも国へ帰したいと思っています。
離婚後、元嫁は同じフィリピン人の男性との間に子供が1人います。
人伝えに聞いたのですが、今でも私の姓を使っているなど、不審な点がみられます。都合よく、姓を名乗っているという事も侵害で不愉快です。書類状の結婚生活は6年程ですが、事実は2人目の子供が生まれた辺りから家に帰宅せず、子供をおいて外出したり、いざ離婚となると、離婚届けに判を押さず、だらだらと6年経ってしまいました。一緒に暮らしていたのは3年程です。
子供達の今の幸せの為、今、頑張ってくれている妻の為、何が何でも元嫁を国へ帰したいと思っています。元嫁に話て理解できる人間ならいいのですが、聞く耳を持たず自分の事しか考えない自己中心的な考えの為、どうする事もできません。何かいい方法はないでしょうか?お力を貸して頂きたいです。よろしくお願い致します。

MRAMRAさん ( 長崎県 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

国に帰るか帰らないかは、元奥さんの自由意思

2017/11/05 07:02 詳細リンク

今回の相談内容を読ませて頂いて、これは「暮らしと法律」のカテゴリーの方に質問された方が的確な答えが得られるのではないかという事を感じました。私は法律の専門家ではありませんので、その方面に関しての詳しい助言はできませんが、今回個人的に感じた事を微力ながら率直にお伝えしてみようと思います。

まず「何が何でも元妻を国に帰したい」との事ですが、これは元奥さんの自由意思で決める事であり、MRAMRAさんがコントロールできるものではないと思います。つまり元奥さんが自ら「自分の国に帰りたい」と思う様にならない限り、それは不可能という事です。

そして私が一番気になるのは、今回の元奥さんの行動は、MRAMRAさんへの情が残っていての事なのか、そうではなくて単に打算的に経済的なものを当てにしているだけの事なのかによっても、彼女を納得させる解決法は微妙に変わって来るのではないかという事です。

どちらにしても「私と以前の様によりを戻す事や、私から経済的な援助を得る事は不可能である」という事を、彼女自ら悟らせるという事が必要になるでしょう。

もしそうなる事をお望みならば、「何をどうされても、駄目なものは駄目」と彼女に悟らせる様なMRAMRAさんの毅然とした態度が必要になります。「話しても分からない相手」であるなら時間も忍耐力も相当必要になるでしょうけれど、そうするしかないと思います。

お二人の間には2人のお子さんがおり、未だ籍が抜けていないという事であるならば、必要になるのは法律的な知識になると思いますので、是非「暮らしと法律」のカテゴリーの方でご相談されてみて下さい。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

7 good

査証の状態は?

2017/11/06 08:37 詳細リンク

MRAMRA様

はじめまして。専門ではないのですが、
前妻のフィリピン人ですが、現在も正式に離婚されてないのですか?
入官での更新はどうなってるのか?配偶者査証では?(すでに永久査証?)
日本での離婚は、そんなに難しくはないのでは?
そして、査証が切れれば帰国です。永久査証なら無理です。

姓を変えるのは難しいと思います。
パスポートも含め、フィリピン外務省の管轄。
そして、フィリピンでの離婚は難しいですね。重婚も沢山おられます。

かなり、プライベートな話なので
直接、お話しできればと思います。

回答専門家

小島 雅彦
小島 雅彦
(京都府 / 保険アドバイザー)
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 取締役

自転車・火災・地震・賠償責任・労災・運送・バイク保険

個人・企業の火災,地震、賠償責任、労災、運送保険の提案、スキームの見直しなどのお手伝いをします。保険料削減についても、方策につきご提案いたします。既取引損保会社以外にセカンドオピニオンを活用できる体制を構築しておくことが良策と考えられます。

小島 雅彦が提供する商品・サービス

対面相談

正しい生命保険の選び方

保障の空白領域を考える。

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

帰国して福祉専門学校に通うか悩んでます ペンギンコさん  2014-09-14 18:37 回答3件
バングラデシュ人の義母、できれば帰って欲しいです。 女はつらいよさん  2015-09-27 19:23 回答1件
アメリカ在住の中学生の留年について ココアミントさん  2016-10-08 13:07 回答2件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)