対象:マナー
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 3件
「こちらから掛け直します」の気持ちで対応しましょう
- (
- 4.0
- )
こんにちは、ジャッキーさん。
インタープロスの竹上順子と申します。
このような状況のときは対応に困りますね。
掛けてきてくださった方に「申し訳ございません、ただいま別の電話にかかっております」
というのは失礼にはあたりません。
むしろ、その後の対応が重要です。
1.「こちらから折り返しご連絡を差しげましょうか」
と代案を提示しましょう。
2.「終わるのを待ちます」とおっしゃったら。
「少々長引くかと思いますので、終わり次第こちらからご連絡差し上げますが、いかがでしょうか」と
今、連絡のとれる番号と電話しても良いかどうかを確認しましょう。
相手の方は時間と費用を掛けて、お電話くださっていますので、「今度はこちらから掛け直します」という
気持ちで対応するのが良いですね。
評価・お礼
ジャッキー さん
回答いただき、ありがとうございました。
代案を提示して、こちらから掛けなおすようにすることがポイントですね。
今度から、そのようにしてみます。
回答専門家
- 竹上 順子
- ( 研修講師 )
- 代表取締役
We’ll move into action For you・・・
変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
また、電話に関する質問なのですが・・・。
長電話をしている上司に別の方からお電話があったときの対応はどのようにした良いものでしょうか。電話を掛けてくださったお客様には、別の電話に出ていると… [続きを読む]
ジャッキーさん (群馬県/29歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A