「こちらから掛け直します」の気持ちで対応しましょう - 竹上 順子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「こちらから掛け直します」の気持ちで対応しましょう

2010/07/29 10:08
(
4.0
)

こんにちは、ジャッキーさん。
インタープロスの竹上順子と申します。

このような状況のときは対応に困りますね。
掛けてきてくださった方に「申し訳ございません、ただいま別の電話にかかっております」
というのは失礼にはあたりません。
むしろ、その後の対応が重要です。

1.「こちらから折り返しご連絡を差しげましょうか」
  と代案を提示しましょう。

2.「終わるのを待ちます」とおっしゃったら。
  「少々長引くかと思いますので、終わり次第こちらからご連絡差し上げますが、いかがでしょうか」と
  今、連絡のとれる番号と電話しても良いかどうかを確認しましょう。

相手の方は時間と費用を掛けて、お電話くださっていますので、「今度はこちらから掛け直します」という
気持ちで対応するのが良いですね。

時間
費用
電話
確認

評価・お礼

ジャッキー さん

回答いただき、ありがとうございました。
代案を提示して、こちらから掛けなおすようにすることがポイントですね。
今度から、そのようにしてみます。

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
( 研修講師 )
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

電話応対についての質問です

スキル・資格 マナー 2010/07/28 19:09

また、電話に関する質問なのですが・・・。
長電話をしている上司に別の方からお電話があったときの対応はどのようにした良いものでしょうか。電話を掛けてくださったお客様には、別の電話に出ていると… [続きを読む]

ジャッキーさん (群馬県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

お客様の立場で ! 佐野 由美子(ビジネススキル講師) 2010/07/28 21:10
折り返せるお時間をお伝えするのがより親切です 平川 裕貴(マナー講師) 2010/07/30 02:25

このQ&Aに類似したQ&A

電話応対について スノー2250さん  2019-03-04 08:49 回答1件
訪問先の方にお土産を渡すタイミングについて スノー2250さん  2018-05-31 12:55 回答1件
電話対応の取り次ぎの仕方 真夏の小夏さん  2012-12-12 17:20 回答1件
電話中に来客されたお客様対応はどうしたら良い? 真夏の小夏さん  2012-06-08 13:13 回答1件
電話での名乗り方 スノー2250さん  2022-06-14 19:12 回答1件