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対象:マナー

佐野 由美子

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

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お客様の立場で !

2010/07/28 21:10
(
3.0
)

こんにちは。ビジネスマナー講師の佐野です。

電話対応の一番大切なポイントは、見えない相手=「お客様」の立場になって親切な受け答えをすることです。

この場合に、最も必要なのはお客様への配慮です。

お急ぎになってる時に知りたいのは、その上司がそばにいるのか、いつ話せるのか、ですよね。

まずは、「近くにおるのですが、ただ今席をはずしております。戻り次第、すぐにご連絡を
いたします」と答えてください。これだけで相手の方は安心しますよね。
親しい方でも、念のため、今かけていらっしゃるお電話番号をお聞きします。

上司には、電話中でもすぐにそのメモを見せます。
大事なのは「至急、お電話ください」のメッセージを伝える事です。
そこが抜けると、後回しに放っておかれるトラブルが起きます。


要は、「お客様を」最優先にする行動です。誠意を持って、親切に、お忙しいお客様に対応
してください。

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ビジネスマナー
上司

評価・お礼

ジャッキー さん

回答いただきありがとうございました。
大切なのは、お客様を最優先にして考えるということですね。

佐野 由美子

佐野 由美子

ジャッキーさん、お返事をいただきありがとうございます。
いつもの上司の電話の癖も考慮に入れた方がいいですよね。
私の上司は、たいてい長電話が常ですので、お待たせするより終わり次第かけ直す方が親切なのですが、電話が短い上司でしたら、お待ちいただいた方がスマートですね。
その場の状況を正しく判断して気配りが出来るのが本当のマナーです。
これからも気持ちの良い電話応対、頑張ってください!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

電話応対についての質問です

スキル・資格 マナー 2010/07/28 19:09

また、電話に関する質問なのですが・・・。
長電話をしている上司に別の方からお電話があったときの対応はどのようにした良いものでしょうか。電話を掛けてくださったお客様には、別の電話に出ていると… [続きを読む]

ジャッキーさん (群馬県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

折り返せるお時間をお伝えするのがより親切です 平川 裕貴(マナー講師) 2010/07/30 02:25

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