七草粥、作りましたか? - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

七草粥、作りましたか?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
よい食材を考え、選ぶこと

こんにちは、高窪です。
今朝は寒かったですが、日が射して来てほっと一息。
朝からずっとお仕事をしていて、やっと一区切りつきました。
今日からお仕事の方も多いかもしれませんね。

さて、今日は7日。
七草粥、作りましたか?

我が家はもちろん…

20130107_1.jpg



お米から炊き上げて、こんな感じに仕上げてみました。
今年は、昨日お買い物に行かなかったので、自宅にあるもので代用。
そういった意味では七草粥ではありませんが、やはり日本の伝統行事をしっかりとするのは大切なこと。

みなさん、七草粥の野菜を刻む時に歌う歌、ご存知でしょうか。
私は母から習って、今、娘に教えています。

<七草の歌>
ななくさなずな
唐土のとりが
日本の国に
渡らぬうちに
すっとことんの すっとんとん

という歌詞です。

伝えなくてはいけないことを、今年もしっかりと伝えていきたいと思います。

さて、お知らせです。
私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、月1回、さまざまな情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

ご希望の方は、こちらのURLからお気軽に登録してくださいね。

http://www.e-assemblage.jp/cgi-bin/enquete/form0005.reg

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

このコラムに類似したコラム

メロン果汁を使ったメロンパン講座 ハルカスで 塚本 有紀 - 料理講師(2013/06/26 23:05)

七草の歌、知っていますか? 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/06 23:00)

チョコレートタルト講座 辻ウェルネスクッキングにて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/05 01:11)

洋梨タルト講座 辻ウェルネスクッキングにて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/03 00:00)