七草の歌、知っていますか? - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

七草の歌、知っていますか?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
年明けから、本当に寒い毎日が続いていますね。
風邪などひいていらっしゃいませんか?

明日は七草。
我が家も例年通り七草粥を炊く予定です。

さて、みなさん、七草を包丁できざむときに、歌いながらきざんでいくのを知っていますか?

大学時代、日本史の授業で中世史の教授がその話をして、知っている人、実行している人があまりに少なくてびっくりしたのを覚えています。
というのも、実家では当たり前の行事だったからです。

地方によって、最後の締めの言葉などが少しずつ違うんですよ。
私は母がいつも歌ってくれていた歌詞で覚えています。

我が家の七草の歌は、
「ななくさなずな、とうどのとりが、にほんのくにに、わたらぬうちに、すっとことんのすっとんとん」。

他にはどんな七草の歌があるのでしょうか???
知っている方がいらっしゃればぜひ教えてください♪

ちなみに、七草粥は生米から炊いて作ります。
やっぱりそのほうが美味しいですから…。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

「源平いも」とは 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/22 00:53)

トロピカルとエキゾチックのその後  塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/26 22:52)

「塩尻マスカット・ベーリーA」を飲む 塚本 有紀 - 料理講師(2013/04/20 00:04)

リヨンのお土産、ベルナションのパレ・ドール 塚本 有紀 - 料理講師(2013/03/08 23:53)

カスレの缶詰 塚本 有紀 - 料理講師(2013/01/19 23:31)