【 5S 】 で集中力を高める! - 仕事・職場全般 - 専門家プロファイル

森公認会計士事務所 公認会計士・税理士
東京都
公認会計士・税理士
03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:仕事・職場

須貝 光一郎
須貝 光一郎
(ビジネスコーチ、経営者コーチ)
小松 俊明
小松 俊明
(経営コンサルタント)
関澤 由香
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【 5S 】 で集中力を高める!

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 仕事・職場
  3. 仕事・職場全般
ビジネス

ふと気付くと机の上が、書類であふれてます。

机の上が片付いていないと、書類を探すのに時間を取られ、当然、仕事の効率、生産性が悪いです。

なによりいろいろな物が散乱したままだと、“集中力”もそがれます。
意外と、ここが大切。


そこで5S。
5Sは、よく工場で推進しているのですが、オフィスも同じ。

5Sとは、
 ・整理(捨てる) 
 ・整頓(一目でわかるようにする、例えば色のついたラベルを張る)
 ・清掃(きれいにする)
 ・清潔(整理・整頓・清掃を維持する)
 ・しつけ(躾:守る)

普通の意味と、ちょっと違いますよが、断捨離や片づけ術と相通じるものがありますね。

単に捨てるだけではなく、一目でわかるような置き場所を定め、習慣化する。


机は、ビジネスマンのコックピット。
コックピットが物で散乱していたら、フライトできません。


できるビジネスマンは、頭の中も、デスクの上も、整理整頓されていますよね。
5S、今週のテーマです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
森公認会計士事務所 公認会計士・税理士

会社設立・創業融資をサポート

監査・税務・ビジネス、”3つのキャリア”で、約20年。 その間、いつも「決算書の数字の奥にあるものをみる!」感覚を研ぎ澄ましてきました。 だから・・・ベンチャーから上場企業まで、あなたの会社の、一番の社外サポーターに!

03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ビジネス」のコラム

このコラムに類似したコラム

長所と短所は裏表ー集中力 関澤 由香 - キャリアカウンセラー(2014/03/11 10:24)

管理職の悩み・・・ 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/02/11 22:43)

自社を改めて見てみると 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/01/17 22:08)

私は損得勘定にめざとく、いつも損得で動いてしまいます 小松 俊明 - 経営コンサルタント(2011/07/13 13:02)