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取引相手に影響が出るインボイス制度

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おはようございます、今日は電卓の日です。
先日、高級電卓の広告をみて、ちょっと惹かれております・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
事務処理の価値について、インボイス制度を事例として考えてみます。


消費税のインボイス制度が始まって、早いもので半年ほどが経過しました。
取引慣行としては少しずつ定着してきており、事業者の対応も着々と進んでいます。


その上で、このインボイスを巡って、実にさまざまな話も出てきています。
特に中小零細企業の経営現場に限定をすると


・やはり、インボイスに対応していないところと仕事をするのは、気が進まない
・この状態であってなお、インボイスについて理解していない人と仕事をするのは気が乗らない


こんな雰囲気が結構強いです。
特に「インボイス対応をする、しない」以上に「インボイスのことをよくわかっていない」という事例。
これについては、非常に厳しい評価が下されているように感じています。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

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