会計の基礎くらいは知っておいて損はない - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会計の基礎くらいは知っておいて損はない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は美容室の日です。
最近は人手不足が顕著な業界のひとつです。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
会計というツールがどこまで適用されていくのかについて、少し考えています。


ここまでの話を少し振り返ると、大雑把にこんな感じです。


・経済が脆弱なころは、資産で重要なのは「お金に変えられるか否か」だった
・経済基盤が成長してくると、資産には「どれくらいの価値がありそうか」という評価に変わってきた
・更に技術が進展し、資産が「有形のものから無形のもの」へと変化してきた
・国によっては「あらゆる金銭的取引が国家に自動収集され」税金計算等に利用されるようになってきた
・信用スコアなど「人間そのものを半ば金銭的尺度で評価する」という動きは、少しずつ顕在化している
・「これだけの金銭的価値を有している人を雇用している」ということについて会計処理をすることも可能かも


資産の無形化と、会計的尺度の属人化のような流れは、今後も進んでいくことでしょう。
そのような世界にあって、自分の立ち位置や生き方を考えるに当たり、会計の基礎くらいは、
知っておいて損はないのでは?と個人的には考えています。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

会計というツールをどこまで適用するのか 高橋 昌也 - 税理士(2023/12/12 08:00)

ブランドの値段なんて、正確にわかるわけがない 高橋 昌也 - 税理士(2023/04/26 08:00)

事業や資産の価値を言葉で説明できることの意義 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/28 08:00)

IT関係もそんな感じ 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/23 08:00)

きちんとした知識に基づいて判断できているか否か 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/21 08:00)