リモートの悪い面もすごく注目された - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リモートの悪い面もすごく注目された

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は蚊の日です。
人間にとってやっかいな虫ですが、色々と大切な役割もあるようです。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
都市論の観点から、リモートワークの普及やそれにともなう不動産市況についてお話をしています。


全体的にその良い点が評価されているリモートワーク。
しかし、その一方で色々と問題点も指摘されているのも事実です。
特に「企業」という組織において、その弊害は様々な面で表出していました。


・とてつもない孤独感で、身心を病む人がそれなりに出た
・集まって話ができず、深い議論やちょっとした雑談から生まれる交流ができない
・仕事が出来ている人は良いが、人材教育の観点からすると、リモートは非常に厳しい


ここではザッと3つほど取り上げましたが、コレ以外にも色々な指摘は出ていました。
実際、ここ最近になって部分的にリモート解除を進めた企業の中には、その後遺症とも呼べるような状況に、
四苦八苦しているところもチラホラとあるようです。
(新人教育がうまくいかない、交流がないから雰囲気がギクシャクしている等々)


また、リモートの結果、あぶり出されてしまった「不都合な真実」も色々とあります。
いわゆる「仕事をしない人たち」の発覚です。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

都心商業施設の廃墟化問題 高橋 昌也 - 税理士(2024/02/12 08:00)

人口減少と行政間での奪い合い 高橋 昌也 - 税理士(2024/02/05 08:00)

都心回帰の動きはあれど 高橋 昌也 - 税理士(2024/02/03 08:00)

人の移動量が減った世界 高橋 昌也 - 税理士(2024/01/30 08:00)