企業や地域、業界に新しい流れを生むために - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

企業や地域、業界に新しい流れを生むために

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は刺身の日です。
近所の行きつけで、色々と食べるのが楽しみの一つです。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
企業や地域の停滞や課題解決に関する、人の入れ替わりについて簡単に触れています。


結局のところ、企業だろうが地域団体であろうが、その団体の課題というのは、
そこに帰属する人、そしてその集合体としての課題です。
その多くを解決させるために、一番確実で間違いのない方法は、人を入れ替えることです。


・企業の経理担当者、長年に渡り同じ人がやっていたが、人が代わった後、劇的に作業時間が減った
・とある地域団体で、担当の人間が代わった途端、イベントがものすごく盛り上がるようになった
・業界団体の会合に新しい人が入り、その人が積極的な発言をすることで、新しい流れが産まれた


ここでは「起こった良いこと」ばかり書きましたが、当然、その逆も起こり得ます。
それくらい、あらゆる組織というのは、そこにいる人によって大きな影響を受けます。


特に団体トップの影響は甚大で、団体というのは、トップの器以上に育つことはない、というのも
よく語られるお話です。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

企業文化について 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/01 08:00)

地域おこし協力隊に関する賛否両論 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/26 08:00)

文化・非営利活動がなぜ重要なのか 高橋 昌也 - 税理士(2024/02/11 08:00)

大所高所に立ち、集団として進めるような雰囲気が必要 高橋 昌也 - 税理士(2023/09/18 08:00)

企業間の連携を取るのも結構たいへん 高橋 昌也 - 税理士(2023/09/17 08:00)