おはようございます、今日は水の日です。
炭酸水を買うのですが、メーカーにより驚くほど味が違います。
自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
地域連携の重要性について、時間をかけてじっくり取り組むことについて触れました。
ここでもう一つ、組織の文化醸成について考えてみます。
いわゆる「企業文化」と呼ばれるものです。
この企業文化と呼ばれるもの、正直、馴染みがない人からすると、よくわからないものかと思います。
私自身、それほど大きな企業に勤務したこともなく、税理士として関わることもあまりありません。
しかし、それでもそういった「企業ごとの傾向」みたいなものは、何かの折に聴くことがあります。
例えば税理士としてのお客様から「あそこの大手は、いつもこういう感じの判断をする」といった感じです。
より身近なところでいえば、金融機関などは行動パターンが顕著に異なります。
この点について、私の個人的経験も含めて、少しご紹介してみます。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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