その企業の中核をなす価値観 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

その企業の中核をなす価値観

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は花の日です。
先日も地元の花屋さんでお任せで買ってきました。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
企業風土のあり方について、団体トップの重要性について触れました。


この「企業風土」と呼ばれるものを巡り、実に様々な情報や報道がなされています。
まず考えてみたいのは「変えてはいけない価値観」について。


その業界内で一定の地位を築いている企業があるとします。
その企業で経営トップの交代が起こり、界隈で結構な話題になります。
企業規模によっては、テレビのニュースや新聞、ネットメディア等で紹介されることも。


そういったとき、なんといっても注目が集まるのは、次なるトップの言葉です。
どのようなことを語り、何を重視し、何を変えていくのか?
その一挙手一投足に、大きな注目が集まります。


ここで問題となるのが


「・・・え?そこ、変えちゃうの?」


という事例です。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

風通しがよく、適度に人の出入りがあることの大切さ 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/13 08:00)

変えなくてはいけないのに、変わらない事例 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/10 08:00)

なんで、そこを変えちゃうかなぁ・・・というお話 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/09 08:00)

重視している点が異なるからこそ、色々な事業者がいる 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/08 08:00)

企業と合いそうな金融機関を紹介する 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/05 08:00)