重視している点が異なるからこそ、色々な事業者がいる - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

重視している点が異なるからこそ、色々な事業者がいる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は地球歌の日です。
長いこと歌っていますが、やはり、歌は良いです、はい。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
企業文化において、中核となるような価値観に関する話を取り上げています。


次なるトップとなった人の指針表明において、それまでその企業が大切にしていた価値観を
根底から覆すような話をしてしまい、既存顧客や市場からそっぽを向かれてしまった。
そういう事例は、残念ながら珍しい話ではありません。


世の中には色々な主義、志向の方がいて、その人にあった商品やサービスがあります。
多くの場合「値段が安いこと」に重きを置く人が多いのは確かです。
しかし、中には「値段が多少高くても、丁寧に対応してくれること」を重視する人もいます。


街の電気屋さんが残っている理由として、このような点を指摘する声は以前からあります。
電球一つの購入だけでなく、その交換まで含めて対応してくれる。
そういうところに価値観を置いて、お店選びをしている人は、確実に存在します。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

どこに住んでも同じ、というわけではない 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/31 08:00)

変えなくてはいけないのに、変わらない事例 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/10 08:00)

なんで、そこを変えちゃうかなぁ・・・というお話 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/09 08:00)

その企業の中核をなす価値観 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/07 08:00)

組み合わせ方の妙など 高橋 昌也 - 税理士(2023/01/30 08:00)