変えなくてはいけないのに、変わらない事例 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

変えなくてはいけないのに、変わらない事例

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は健康ハートの日です。
心臓、夏場に不調が増えるというのは、少々意外かも。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
地域連携から話が派生して、企業の価値観について話をしています。


企業にとって、変えてはならない価値観が存在する。
顧客がなにを重視し、どうしてその企業が選ばれているのか。
その点をよく考えることが、事業を継続していくためには欠かせません。


その一方で、これとまったく真逆の話も存在します。
「明らかに変えなくてはならないのに、変えることができない行動指針」というものが存在します。
例えば、強烈なワンマン社長が取り仕切っている企業を考えてみましょう。


その企業においては、社長が「白」といえば「黒いものでも白くなる」ような風潮だとします。
そんなパワハラ的な企業がいまどきあるの?・・・と思いつつ、これが結構、あったりするわけで。


そういう企業で、どのような問題が起こるか、少し想像すればわかります。
そう、不祥事の発生と隠蔽です。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

風通しがよく、適度に人の出入りがあることの大切さ 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/13 08:00)

悪しき企業風土と呼ばれるもの 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/12 08:00)

なんで、そこを変えちゃうかなぁ・・・というお話 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/09 08:00)

重視している点が異なるからこそ、色々な事業者がいる 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/08 08:00)