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企業内SNSでの雑談

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経営 経営実践

おはようございます、今日はテレワーク・デイです。
いまお話している地域連携とは、どのように共存していくのかで色々と話題になりそうなところです。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
地域連携とITについて、その親和性から交流の促進を図る動きが産まれている点に触れました。


実はこの「交流の促進」という意味では、単独企業内でも同じようなことを考えているところが増えています。
先日、とある有名な消費財メーカーに関するダイジェスト記事を読みました。


その企業では、社内SNSが存在し、そこで製品開発やその周辺領域に関する話題について、常に雑談が溢れているとのこと。
特に「あの商品のこういう点は改善していきたい」「こういった点に不満がある」といった話題が次々と出てくるそうです。


そうやって出てきた話題の中から、優れた着眼点を持つ投稿について、経営陣がイイねをしていく。
そして実際に、企業としてどのような製品を開発していくのかを決めているのだとか。


強烈な行動指針を持ちつつ、そのきっかけとして雑談の重要性もおろそかにしない。
結果を出している集団の、優れた仕組みの一端が感じられるようなお話だと思います。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

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