同じ趣味をしていても、お互いを理解しているとは限らない - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同じ趣味をしていても、お互いを理解しているとは限らない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は玉川上水の開通日です。
用水路開発というのは、ほんとうに重要な施策だったのだろうとあらためて。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
地域連携の促進について、前提として「お互いに対する認識不足」がある点に触れました。


私自身の中で、こういった点について大きな気付きとなったきっかけがあります。
以前、合唱関係のとある企画で司会進行をしていたとき。
ちょっとした思いつきで「5分の間に3人、知らない人に自己紹介をしてください」と促しました。
企画を進めていく前のちょっとした余興のつもりで、軽い気持ちでやってみた思いつきのようなものです。


結果的に、その企画を通じて、一番盛り上がったのがその「自己紹介タイム」でした。
合唱という共通項で集まっていながら、実はお互いがお互い、何をしている人なのか、案外知らなかった。
そこで自己紹介をしあったら、すごく盛り上がった。


結果、その企画が終了したあと、自己紹介をしあった人たちの中で、次の新しい企画が始まったりしたそうです。
そうか、こうやって次の縁を作っていけば良いのか、とあらためて感じた出来事でした。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

金融機関ごとの違い 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/02 08:00)

「大切なこと」と地域連携の関係 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/31 08:00)

大きな夢と希望、そして現実的な成果のバランス 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/30 08:00)

地域共同体の役割:ブランド醸成 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/27 08:00)

地域おこし協力隊に関する賛否両論 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/26 08:00)