会計における「資産性」の評価が困難に - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会計における「資産性」の評価が困難に

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は植物学の日です。
植物と動物の関係性などは、武術等でもよく話題になる点です。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
株式投資において、企業の財政状態評価が難しくなっている点に触れています。


経済環境の変化や技術発展に伴う新しい資産の誕生は、会計学にひとつの困難をもたらしています。
それはずばり


・会計学において、資産とはどういうものなのか?


この点について、現実の経済や技術発展に対して、学問である会計が常に周回遅れを強いられることです。
現実では日進月歩の勢いで、新しい「資産と思われるなにか」が誕生し続けています。
その一方で、それを記録する会計学は「それはほんとうに資産なのか?」について、検証を強いられます。


さらに、その会計学におけるスタンダードを巡る覇権争いも存在します。
どの国家も「自国にとって有利となり得る会計学を世界的スタンダードに据えたい」という想いがあります。
そのような会計を巡る争いがあることも、株式投資をするには知っておくべき知識です。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

いわゆるプロですら 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/19 08:00)

偶然で勝てることもあるが、そうそうは続かない 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/17 08:00)

個別株式投資で最低限必要な分析能力 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/16 08:00)

キャッシュフロー計算書 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/08 08:00)

経済事象の複雑化と会計・税務の知識 高橋 昌也 - 税理士(2024/01/22 08:00)