いわゆるプロですら - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いわゆるプロですら

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はセメントの日です。
建築素材の世界も、日進月歩みたいですね。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
株式投資について、一般人で勝ち続けている人は相当少ないように感じています。


では、プロはどうなのか?
いわゆるファンドマネージャーと呼ばれるような株式投資(銘柄選び)のプロについて。
当然のことながら、その業界に対する深い知識と、会計も含めた高度な分析能力を有しているはずです。
一般人が及びもつかないようなレベルで、様々な角度から分析し、銘柄を選んでいるはずです。


・・・が。
自著の中でも少しだけご紹介していますが、そのような高い見識を持っていても、
実際に投資の成績で考えると、そこまで明確な差を出すことは難しいのでは?という説があります。
いわゆるランダムウォーク理論(株価というのは、予想がつかない)というヤツです。


結局、株価というのは欲望の産物です。
どれだけ理詰めで考えても、最終的には欲の深さで決まってきます。
ですので、その正確な予測は絶対に不可能と言われています。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

個別株式投資で最低限必要な分析能力 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/16 08:00)

偶然で勝てることもあるが、そうそうは続かない 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/17 08:00)

キャッシュフロー計算書 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/08 08:00)

会計における「資産性」の評価が困難に 高橋 昌也 - 税理士(2023/04/24 08:00)

新しい技術による資産の誕生 高橋 昌也 - 税理士(2023/04/23 08:00)