- 田尻 健二
- 心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
- 東京都
- 心理カウンセラー
-
090-6183-2335
対象:ビジネススキル
最初にTwitterのツイートをこちらにも転載させていただきます。
カウンセラーに一番大切なことは、まずは緊張せずにリラックスすることだと思います。
ガチガチに緊張しながら懸命にオウム返しのような伝え返しをしたところで、お客さんは自分の話が理解されたと思うどころか、おそらく「この人、本当に大丈夫なんだろうか」と専門家としての能力を疑うでしょう。
これを読まれて当たり前だとお感じになれた方も多いと思いますが、心理職のトレーリングの現場ではなぜか違った考え方が主流を占めています。
その考えとは次のようなものです。
ク ライエント(お客様)の話を正確に伝え返す(=オウム返しする)ことで、クライエントは自分の話が深く理解されたと感じ、さらに自分という存在が心から受け入れられたと感じることで本来の健全な状態の自分を取り戻し(自己一致し)、それによって自己治癒力が高まり、その自己治癒力によって自らの力で問題の解決方法を導き出す。
ですが実際のクライエントさんが感じるのは例えば次のようなことです。
この人、何で私の言ったことを、ただそのまま繰り返すのだろう?
変な人(あるいはバカにしているのか?)
ですから多くのカウンセラーはクライエントさんの自己治癒力を信じてオウム返しの腕を磨き、そして実際のカウンセリングで練習の際のクライエント役の人とはまったく異なる反応に直面するという洗礼を受けることになります。
そして自分が教わってきたことが、そのままではほとんど役立たないことを思い知らされ、そこからが本当の学びのプロセスの始まりとなります。
※もちろん私もこの洗礼をしっかり受けた一人です。
ちなみにこのようなオウム返しがむしろ役立つのは、精神病水準にあるような極めて重症の自己愛障害の方のみと私は認識しています。
その理由はこのような方は多くの場合、それ以外のいかなるアプローチも一切受け付けなかったりするためです。
このコラムの執筆専門家
- 田尻 健二
- (東京都 / 心理カウンセラー)
- 心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です
お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。
「カウンセリング」のコラム
カウンセラーはクライエントの不安や心配の内容をよく吟味する必要があります(2013/07/02 23:07)
完璧主義で苦しむクライエントさんのカウンセリングのコツ(その2)(2013/05/01 23:05)
完璧主義で苦しむクライエントさんのカウンセリングのコツ(その1)(2013/04/29 23:04)
カウンセラーは人格者である必要はない?(2013/04/23 00:04)
占い依存に陥りやすい方の特徴と依存からの脱却方法(2012/11/28 14:11)
このコラムに関連するサービス
- 料金
- 3,500円
カウンセリングの実務経験5年以上の産業カウンセラーによる、電話でのカウンセラー志望の方向けのカウンセリングの練習サービスです。
もしカウンセラー志望・カウンセラー初心者の方で、カウンセリングの練習相手をお探しの方がいらっしゃいましたら、私で宜しければクライエント役としてお使いください。
このコラムに類似したコラム
【WEBセミナ】メディC.第4回 初回面接の始め方 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2012/05/15 18:13)
【WEBセミナ】メディC.第3回 守秘義務の例外にまつわる話 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2012/04/22 12:48)
【WEBセミナ】メディカウンセリング第1回 守秘義務 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2012/04/11 17:31)
挑発セラピー(使用には注意が必要です) 鈴木 達也 - ビジネススキル講師(2011/09/15 23:54)
ネットで動画を使ってリスニング・スピーキングをプラクティス 佐々木 良介 - ビジネススキル講師(2010/10/17 12:58)