占い依存に陥りやすい方の特徴と依存からの脱却方法 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
東京都
心理カウンセラー
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

占い依存に陥りやすい方の特徴と依存からの脱却方法

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング
カウンセリング

占い依存に陥りやすい方の特徴

少し前のNHK「あさイチ」で、占い依存のことが取り上げられていました。

私見では自分の判断に自信が持てない方が占い依存に陥りやすい傾向があると思います。なぜなら、このような方は必然的に誰かや何かに判断の拠り所を 求めざるを得なくなりますが、身近な人にあまりも頻繁に判断を委ねますと、相手の方の負担になってしまい、人間関係にヒビが入りかねません…

そのため、お金を払えば何でも判断してくれる、占いのようなサービスに頼ってしまうのだと思います。

 

※ただし本当に優れた占い師の方は、番組でも指摘されていましたように、お客様をいたずらに依存させるような事はしないはずです。

 

占い依存からの脱却方法

次にこの占い依存からの脱却方法ですが、根本的は上述の「自分の判断に自信が持てない」ことの改善、つまり自分自身の考えや気持ちなどを、ある程度は信頼できるようになる必要があると思います。

なせなら、自分の判断に自信が持てないまま仮に占いを断ち切ることができたとしても、自信がない事への不安から、結局は他の依存対象を求めたり、あ るいはネット上の格言やセミナーなどで教わったことを、どんな状況でも必ず役立つかのような幻想を抱き…というように形を変えて依存が残り続けるためです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「カウンセリング」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 新宿のカフェで気軽に低料金のカウンセリング

料金
4,000円

カウンセリングの実務経験5年以上の産業カウンセラーによる、新宿近辺の比較的空いているカフェを利用した低料金のカウンセリングです。

新宿のカフェで気軽に低料金のカウンセリング

このコラムに類似したコラム

うまくいかない時は、「大切にする」マインドにも目を向ける! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2015/02/02 22:42)

頑張っているのに苦しくなる時は、どうしたらいいの? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/11/27 09:10)

(6)心×自分の人生を生きる 平澤 一美 - メンタルコーチ(2014/04/24 19:14)

不安障害の症状改善のパターン(概略) 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2013/06/30 22:48)