カウンセラーはクライエントの不安や心配の内容をよく吟味する必要があります - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
東京都
心理カウンセラー
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カウンセラーはクライエントの不安や心配の内容をよく吟味する必要があります

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
カウンセリング
最初に以前のTwitterのツイートをこちらにもシェアさせていただきます。

不安や心配だからこそ人はそれを何とかしようとする、つまり不安や心配は問題解決のニーズを生み出すエネルギーでもあります。
ですからたとえそれらが主訴だったとしても無条件にすべて取り除いて良いわけではありません。
よってカウンセラーはその内容をよく吟味すべきだと思います。

こちらは実はとても重要なことです。
なぜなら多くのカウンセラーになるためのトレーニングでは、まずクライエントの主訴を特定し、その主訴の解消を図るのが先決と教わるためです。

ですがツイートの内容にもありますように、解決すべき問題に対する不安や心配まで取り除いてしまっては、クライエントさんはそれで満足されても、肝心の問題が残されたままでは早晩また同じ悩みを抱えることになるはずです。

ですからそのような解決すべき問題そのものから生じている不安や心配については、それを問題解決のモチベーションにつなげるように援助すべきではないかと私は思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「カウンセリング」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 カウンセラー志望の方向けのカウンセリングの練習

料金
3,500円

カウンセリングの実務経験5年以上の産業カウンセラーによる、カウンセラー志望の方向けのカウンセリングの練習サービスです。
もしカウンセラー志望の方で、カウンセリングの練習相手をお探しの方がいらっしゃいましたら、私で宜しければクライエント役としてお使いください。

カウンセラー志望の方向けのカウンセリングの練習

このコラムに類似したコラム

嬉しいご連絡:あがり症対策レッスンの生徒さんから 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/12/20 14:22)

【無料:本日で終了】1冊20分で読めるようになる速読術とは? 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/08/31 09:22)

VAK 表象システムはタイプ分けではありません 鈴木 達也 - ビジネススキル講師(2012/02/10 19:28)

準備が大切 中村 泰彦 - 研修講師(2010/07/16 13:33)