ネットで動画を使ってリスニング・スピーキングをプラクティス - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

佐々木 良介
代表取締役
埼玉県
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネットで動画を使ってリスニング・スピーキングをプラクティス

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

さあ、今回はリスニングとスピーキングの練習が出来る無料動画サイト 


EnglishCentral
http://www.englishcentral.com/ja/videos


をご紹介します。
このサイトは、映画やドラマの1シーンやセレブのインタビュー、オバマ大統領のスピーチなど様々なジャンルの動画を楽しみながら英語学習が出来ます。
たとえば、今日(10月16日)時点のトップページにある動画は
「パリス・ヒルトン レディー・ガガと対面」「ジョニー・デップ:僕の出る幕じゃない」「世界遺産」「インドのトラベルアトラクション、トップ5」マイケル・ジョーダン:「だから俺は成功する」
など様々なジャンルがそろっています。
そしてこのサイトには学習に役立つ機能が満載されています。
まず、あなたが興味ある動画を選んでその動画を視聴すると、英語の字幕と日本語の字幕と両方が表示されます。
そしてその字幕を自分の好みで消したり表示したりもワンクリックでできちゃいます。
何回か聞いてリスニングは出来るようになってきたけど、果たして自分で話せるのだろうか?
そんな疑問も解消してくれるのがこのサイトのすばらしいところ。マイクを使って録音すれば、それを評価して点数までつけてくれる。
クイズモードを使えば、字幕でせりふの一部が隠されていて、動画を聞いた後、自分でその隠されている部分も含めて録音すればそれも採点してくれる。
そしてアカウントを登録(無料)すれば、あなたの得点を記録してスコアボードに記録し、ランキング付けしてくれるというおまけも。

さらには、YouTubeで見つけた動画で気に入ったものをこのサイトにアップロードすることも出来るそうです。
私はまだアップロードしたことが無いので、もし、アップロードする人がいたら、どうなるのか教えてください。

では、楽しく英語を学んでください。


このコラムに類似したコラム

グローバル化時代の英語学習ITツール101その3(Writhing) 佐々木 良介 - ビジネススキル講師(2010/10/06 21:12)

ウェブ解析士取得に必要な学習時間 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/04/09 16:10)

【書評】101英語の句動詞を学ぼう! 第1巻(スティーフェン ハリソン) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/06/30 23:00)