完璧主義で苦しむクライエントさんのカウンセリングのコツ(その2) - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
東京都
心理カウンセラー
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

完璧主義で苦しむクライエントさんのカウンセリングのコツ(その2)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング
カウンセリング

完璧主義で苦しむクライエントさんのカウンセリングのコツの続きです。
前回のコラムの最後に書かせていただいた次の文章への答え(具体策)が今回の内容となります。

(完璧主義で苦しむクライエントさんに対して)カウンセラーに必要な態度は「~しなければならない」「~してはならない」という代わりに「~でも良いんじゃないですか」という受容を促すメッセージです。
ですが、このような態度を完璧にこなそうとは思わないでください、それもまた完璧主義ですから。


現代の催眠療法~カウンセラーが態度で模範を示す:


これは完璧主義のケースに限った事ではありませんが、カウンセリングで、ある方向にクライエントさんを促すにはカウンセラー自身が、そのゴールとなるような状態を模範として見せてあげることが非常に役立ちます。

なぜなら解釈やアドバイスでは、その内容がクライエントにとって腑に落ちないとほとんどの場合、何らかの抵抗を受けてしまい、最悪口論のようになってしまいます。
しかし模範を示すだけならクライエントさんは何かを要求されているとは感じられないため、当然抵抗も生じません。
ところが認識はされているため、何らかの影響を受けることになります。

つまり態度を通して模範として見せてあげることはクライエントさんの抵抗をほとんど受けずに、しかし影響だけは与えることが出来る非常に優れた技法です。
実はこのように、意識の抵抗を受けずに無意識にメッセージを伝えるのが、現代の催眠療法の特徴でもあります。


適度に「いい加減に」かつ「楽しそうに」振る舞う♪


ですからクライエントさんの完璧主義的な思考を和らげようと思ったら、カウンセラー自身が面接時間の間中、様々なにこと対して適度に「いい加減に」振る舞い、なおかつそれを自分で冗談めかして笑い飛ばすくらいの態度が効果的となります。

こ のような態度によって、何事も完璧に行わなければならないわけではなく、しかもそうしなかったからといって責められるわけでもなく、むしろ(カウンセラー のように)楽しそうな人生が得られるかもしれないということが、ほとんど何の抵抗も受けずに無意識にクライエントさんに伝わります。

ぜひ、お試しになってみてください。

最後に、くどいようですが、このような態度を完璧に示そうとは思わないでください、それもまた完璧主義ですから!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「カウンセリング」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 カウンセラー志望の方向けのカウンセリングの練習(電話)

料金
3,500円

カウンセリングの実務経験5年以上の産業カウンセラーによる、電話でのカウンセラー志望の方向けのカウンセリングの練習サービスです。
もしカウンセラー志望・カウンセラー初心者の方で、カウンセリングの練習相手をお探しの方がいらっしゃいましたら、私で宜しければクライエント役としてお使いください。

カウンセラー志望の方向けのカウンセリングの練習(電話)

このコラムに類似したコラム

共感の技術 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2015/08/15 14:44)

カウンセラーとの出会い 藤永 英治 - 心理カウンセラー(2014/11/15 15:16)

完璧主義で苦しむクライエントさんのカウンセリングのコツ(その1) 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2013/04/29 23:43)

カウンセラーは人格者である必要はない? 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2013/04/23 00:02)

【コラムのつなぎ目】4/11 プロカウンセラー養成研修のお話 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2013/04/12 00:20)