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完璧主義で苦しむクライエントさんのカウンセリングのコツ(その1)

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カウンセリング

カウンセラーが完璧を目指すこと自体が、クライエントさんの完璧主義的思考を促してしまう…


前回投稿しました「カウン セラーは人格者である必要はない」というコラムの中で「カウンセリングではカウンセラーがクライエントさんから理想化されるがちのため、カウンセラーの態 度が意識的・無意識的にクライエントさんに、それが人間の理想的な態度であるかのような印象を与えてしまう」と書きましたが、今回はこの事を利用したカウ ンセリングのコツについて書かせていただきます。

最初に少し前にTwitterでツイートした内容を掲載させていただきます。

関 係性を重視する現代の精神分析では、カウンセラーの態度がクライエントさんから「模範的な態度」として理想化される可能性があると考えます。この考えが正 しければ、例えば完璧主義で苦しんでいる人に対してカウンセラーが「失敗は許されない」という態度で臨むと、益々その信念を強化してしまいます。

ここでは完璧主義で苦しんでいるクライエントさんに対して、カウンセラー自身が同じように振る舞ってしまうことの弊害が示されています。
ですからこの場合、カウンセラーは「完璧主義ではない」考え方を体現しなければならなのですが、その際に注意点があります。


完璧主義の心理の特徴:


まず、完璧主義に陥る背後には次のような心理が潜んでいます。

・あまりに高すぎる理想
・失敗を極度に恐れる、あるいは許せない
・強迫的なまでに頑張り過ぎる


大切なのは受容を促すこと:


このためカウンセラーは、これらのことを避けた態度を取る必要がありますが、一つ注意が必要なのは、これらのことを「変えて行かなければならない」という強制的なメッセージを発してはいけないということです。
なぜなら完璧主義の方は何事にも頑張り過ぎてしまうのですから、このようなメッセージを伝えてしまうと、今度は「理想を低くする」「失敗を受け入れる」ことを完璧にこなそうと頑張り始めてしまうためです。

ですからこの場合カウンセラーに必要な態度は「~しなければならない」「~してはならない」という代わりに「~でも良いんじゃないですか」という受容を促すメッセージです。

最後に、このような態度を完璧にこなそうとは思わないでください、それもまた完璧主義ですから。
次回はこのことについて詳しく書かせていただきます。

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