建築条件付土地契約について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

建築条件付土地契約について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/10/22 01:07

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

今月初めに建築条件付土地を契約し手付50万を支払いました。

銀行(信用金庫)の変動金利のローン事前審査は(土地+建物)で通りましたが、
まだ子供も小さく妻も今は働いていな状況で、将来のローン支払いが不安になりました。

そこで建築条件付き土地なので建物の方の費用を抑えてたい、
もしくは建物を少し小さくしてでも費用を抑えたいと思い
1回目のプラン打ち合わせの前に
「ローンが不安になったので建物の価格の方を下げる方向で考えてほしい」と
不動産業者に伝えたところ、建物も規格住宅のような感じなのかこれ以上下げたり、
建物を小さくすることは出来ないと言われました。

手付解除による土地契約は白紙に出来るとは不動産業者から言われましたが、
やはり手付解除による白紙しかないのでしょうか?

また少しでも手付金額を返せてもらえることはあるのでしょうか?

すみません詳しい方のご回答お待ちしております。

REDSさん ( 埼玉県 / 男性 / 37歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

建築条件付土地契約について

2010/10/22 02:38 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、いわゆる、「停止条件付き土地売買契約」を締結しているようですので、この停止条件、つまり、「建物の建築工事請負契約を締結しない場合には、土地の契約は白紙撤回され手付金も返還される」という意味合いをもった契約になります。

例えば、建物の内容がご自身の希望に合わず請負契約ができないのであれば、土地の契約は白紙になり、手付金も戻ってくるということです。


詳しくは契約書等の確認が必要になりますが、もう一度よく書面をご確認されることをお勧めいたします。

尚、どうしてもご不明な場合には、お気軽に個別にお問い合わせ下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

契約
契約書
売買
建築工事

評価・お礼

REDSさん

2010/10/22 09:03

寺岡様
丁寧なご回答ありがとうございます。

確かに契約書には
「本契約は土地契約後3カ月以内に建設工事請負契約を締結することを条件として土地を売買する建築条件付土地契約です。万一、建設工事契約が成立しなかった場合には、土地契約は白紙となり受領した金員は全額無利息にて買主に変換し双方意義申し立てないものとする。」
となっております。

ローンの事前審査は通っているので支払が不安だから解約となると
手付解除でというように不動産会社からは言われております。

ご回答ありがとうございました。

寺岡 孝

2010/10/23 01:43

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

今回、建物の契約をされていないのであれば、「建物の予算が合わないから建物の契約は出来ない旨を伝え、約定に従って土地の契約を白紙解約することは可能かと思います。

業者さんが言う、手付放棄による契約解除はする必要はないように感じます。


取り急ぎ回答に対する評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

建築条件付の内容

2010/10/22 13:39 詳細リンク
(3.0)

基本的なお答えは既に皆さんが書かれておられるので、建築条件付についての
内容がわかるリンクを貼っておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E4%BB%98%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E5%8F%96%E5%BC%95

建築
条件

評価・お礼

REDSさん

2010/10/23 00:38

小松原様ありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

中島 正志

中島 正志
不動産コンサルタント

2 good

建築条件付土地契約について

2010/10/22 02:52 詳細リンク
(5.0)

REDSさん

はじめまして、ライフクリエイトの中島と申します。
不動産売買から住宅ローンのあっせんの実務を日常活動しております。

建築条件付土地についての契約条件を説明させていただきます。
まず、停止条件と解除条件の違いを理解しましょう。

停止条件とは・・
建築条件付土地の売買で「請負契約を締結すること」を停止条件としています。
即ち、請負契約の締結が土地の売買契約の効力を発生させる条件です。したがって、
土地の売買契約が締結しても請負契約が締結されなければ土地の契約の効力は
発生していないことになります。

解除条件とは・・
解除条件とは、契約の効力を消滅させる条件です。ローン条項(融資利用の特約)
では「○月○日という期限到来」が条件ですから、ローン不成立の確定などの期日が
到来することで契約の効力は消滅します。言い換えれば、ローン不成立または期限
の到来までは契約の効力は生じていることになります。

条件付土地売買のケースですと上記の停止条件と解除条件があり
まず、優先されるのは、停止条件(3ヵ月以内に建築請負契約の締結)が
クリアしないかぎりローン審査が承認でも解除できます。

ひとつ確認なのですが、融資(土地+建物)とありますが建物もプランが決まっていないのにどのように建物代金を算出し、事前審査されたのでしょうか?事前審査だからとりあえず基本プランの価格で事前審査をしましょう・・・という感じだと思うのですが・・・
(※建物請負契約は締結していませんよね。締結しているならば、話が変わってきますので・・・)

REDSさんのご相談の回答は

3か月以内に建物の請負契約を締結しない限り土地の売買契約の効力は発生しません。
仮に、ローン審査の承認があっても白紙解約として手付金は無利息にて返金されます。
あくまでも、土地を購入しても、建物請負契約をする「条件付き」ですから・・・

アドバイスとしては、建物プランについて見直しができるか?
もう一度、相談されるのがよろしいかと思います。

また、住宅ローンについても専門の第三者に相談されることをお勧めします。
取引上の経緯や契約書の記載内容がわかればもう少し詳しく説明できるのですが、
基本的な条件付契約の説明をさせていただきました。

REDSさんの今回のご相談の参考になれば幸いです。

ライフクリエイト
中 島

購入
不動産売買
住宅
不動産
住宅ローン

評価・お礼

REDSさん

2010/10/22 10:10

中島様ご丁寧なご回答ありがとうございます。
契約書は「本契約は土地契約後3カ月以内に建設工事請負契約を締結することを条件として土地を売買する建築条件付土地契約です。万一、建設工事契約が成立しなかった場合には、土地契約は白紙となり受領した金員は全額無利息にて買主に変換し双方意義申し立てないものとする。」
事前審査の建物は参考プランの金額で事前審査は通っています。
建物請負契約は結んでおりませんでした。
建物金額はこちらの希望では無理ということで
事前審査はOKですが将来のことを考えて無理しない方がよいかと考えています。
支払が不安という理由では手付解除で進めるしかないかと考えております。

中島 正志

中島 正志

2010/10/23 11:43

REDSさん

評価いただきありがとうございます。

事前審査時の建物プランはあくまで参考プランなわけですから、REDSさん
のご予算と建物のプランニングがあわなければ交渉決裂ですから白紙解除は
可能だと思います。”借入できる金額”と”本人が返済できる金額”では将来大きな
違いがでてきます。再度、予算を抑えたプランニングをお願いしてみることは
できないのでしょうか?
それとも、REDSさん自身は手付解除で進める考えるのでしょうか?

もし、後者なら第三者(不動産関係の人など、交渉の秘訣を知っている方)に相談してから判断されるとよろしいかと思います。

そのほうが、必ずいい結果がでるはずですから・・・それから判断してください。

ライフクリエイト

中 島

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅条件付個人民事再生 ryoumaさん  2008-01-07 23:56 回答1件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
建築条件付土地取引についてお伺いしたいです あひるんるんさん  2010-05-28 02:02 回答10件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)