建築条件付土地契約について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

建築条件付土地契約について

2010/10/22 02:38
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、いわゆる、「停止条件付き土地売買契約」を締結しているようですので、この停止条件、つまり、「建物の建築工事請負契約を締結しない場合には、土地の契約は白紙撤回され手付金も返還される」という意味合いをもった契約になります。

例えば、建物の内容がご自身の希望に合わず請負契約ができないのであれば、土地の契約は白紙になり、手付金も戻ってくるということです。


詳しくは契約書等の確認が必要になりますが、もう一度よく書面をご確認されることをお勧めいたします。

尚、どうしてもご不明な場合には、お気軽に個別にお問い合わせ下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

契約
契約書
売買
建築工事

評価・お礼

REDS さん

2010/10/22 09:03

寺岡様
丁寧なご回答ありがとうございます。

確かに契約書には
「本契約は土地契約後3カ月以内に建設工事請負契約を締結することを条件として土地を売買する建築条件付土地契約です。万一、建設工事契約が成立しなかった場合には、土地契約は白紙となり受領した金員は全額無利息にて買主に変換し双方意義申し立てないものとする。」
となっております。

ローンの事前審査は通っているので支払が不安だから解約となると
手付解除でというように不動産会社からは言われております。

ご回答ありがとうございました。

寺岡 孝

2010/10/23 01:43

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

今回、建物の契約をされていないのであれば、「建物の予算が合わないから建物の契約は出来ない旨を伝え、約定に従って土地の契約を白紙解約することは可能かと思います。

業者さんが言う、手付放棄による契約解除はする必要はないように感じます。


取り急ぎ回答に対する評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築条件付土地契約について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/10/22 01:07

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

今月初めに建築条件付土地を契約し手付50万を支払いました。

銀行(信用金庫)の変動金利のローン事前審査は(土地+建物)で通りましたが、
まだ子… [続きを読む]

REDSさん (埼玉県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

建築条件付の内容 小松原 敬(建築家) 2010/10/22 13:39
建築条件付土地契約について 中島 正志(不動産コンサルタント) 2010/10/22 02:52

このQ&Aに類似したQ&A

住宅条件付個人民事再生 ryoumaさん  2008-01-07 23:56 回答1件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
建築条件付土地取引についてお伺いしたいです あひるんるんさん  2010-05-28 02:02 回答10件