建築条件付土地契約について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

中島 正志

中島 正志
不動産コンサルタント

2 good

建築条件付土地契約について

2010/10/22 02:52
(
5.0
)

REDSさん

はじめまして、ライフクリエイトの中島と申します。
不動産売買から住宅ローンのあっせんの実務を日常活動しております。

建築条件付土地についての契約条件を説明させていただきます。
まず、停止条件と解除条件の違いを理解しましょう。

停止条件とは・・
建築条件付土地の売買で「請負契約を締結すること」を停止条件としています。
即ち、請負契約の締結が土地の売買契約の効力を発生させる条件です。したがって、
土地の売買契約が締結しても請負契約が締結されなければ土地の契約の効力は
発生していないことになります。

解除条件とは・・
解除条件とは、契約の効力を消滅させる条件です。ローン条項(融資利用の特約)
では「○月○日という期限到来」が条件ですから、ローン不成立の確定などの期日が
到来することで契約の効力は消滅します。言い換えれば、ローン不成立または期限
の到来までは契約の効力は生じていることになります。

条件付土地売買のケースですと上記の停止条件と解除条件があり
まず、優先されるのは、停止条件(3ヵ月以内に建築請負契約の締結)が
クリアしないかぎりローン審査が承認でも解除できます。

ひとつ確認なのですが、融資(土地+建物)とありますが建物もプランが決まっていないのにどのように建物代金を算出し、事前審査されたのでしょうか?事前審査だからとりあえず基本プランの価格で事前審査をしましょう・・・という感じだと思うのですが・・・
(※建物請負契約は締結していませんよね。締結しているならば、話が変わってきますので・・・)

REDSさんのご相談の回答は

3か月以内に建物の請負契約を締結しない限り土地の売買契約の効力は発生しません。
仮に、ローン審査の承認があっても白紙解約として手付金は無利息にて返金されます。
あくまでも、土地を購入しても、建物請負契約をする「条件付き」ですから・・・

アドバイスとしては、建物プランについて見直しができるか?
もう一度、相談されるのがよろしいかと思います。

また、住宅ローンについても専門の第三者に相談されることをお勧めします。
取引上の経緯や契約書の記載内容がわかればもう少し詳しく説明できるのですが、
基本的な条件付契約の説明をさせていただきました。

REDSさんの今回のご相談の参考になれば幸いです。

ライフクリエイト
中 島 

購入
不動産売買
住宅
不動産
住宅ローン

評価・お礼

REDS さん

2010/10/22 10:10

中島様ご丁寧なご回答ありがとうございます。
契約書は「本契約は土地契約後3カ月以内に建設工事請負契約を締結することを条件として土地を売買する建築条件付土地契約です。万一、建設工事契約が成立しなかった場合には、土地契約は白紙となり受領した金員は全額無利息にて買主に変換し双方意義申し立てないものとする。」
事前審査の建物は参考プランの金額で事前審査は通っています。
建物請負契約は結んでおりませんでした。
建物金額はこちらの希望では無理ということで
事前審査はOKですが将来のことを考えて無理しない方がよいかと考えています。
支払が不安という理由では手付解除で進めるしかないかと考えております。

中島 正志

中島 正志

2010/10/23 11:43

REDSさん

評価いただきありがとうございます。

事前審査時の建物プランはあくまで参考プランなわけですから、REDSさん
のご予算と建物のプランニングがあわなければ交渉決裂ですから白紙解除は
可能だと思います。”借入できる金額”と”本人が返済できる金額”では将来大きな
違いがでてきます。再度、予算を抑えたプランニングをお願いしてみることは
できないのでしょうか?
それとも、REDSさん自身は手付解除で進める考えるのでしょうか?

もし、後者なら第三者(不動産関係の人など、交渉の秘訣を知っている方)に相談してから判断されるとよろしいかと思います。

そのほうが、必ずいい結果がでるはずですから・・・それから判断してください。

ライフクリエイト

   中 島

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築条件付土地契約について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/10/22 01:07

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

今月初めに建築条件付土地を契約し手付50万を支払いました。

銀行(信用金庫)の変動金利のローン事前審査は(土地+建物)で通りましたが、
まだ子… [続きを読む]

REDSさん (埼玉県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

建築条件付土地契約について 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2010/10/22 02:38
建築条件付の内容 小松原 敬(建築家) 2010/10/22 13:39

このQ&Aに類似したQ&A

住宅条件付個人民事再生 ryoumaさん  2008-01-07 23:56 回答1件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
建築条件付土地取引についてお伺いしたいです あひるんるんさん  2010-05-28 02:02 回答10件