住宅条件付個人民事再生 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

住宅条件付個人民事再生

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/01/07 23:56

一昨年から個人民事再生(住宅ローン付)を手続きしています。現在までいろいろあって昨年11月に開始決定がなされました。11月から毎月37,000円を月末に自分の返済用口座に振り込んでいます。昨年初めにはいったん自己破産に切り替えようと弁護士に相談しましたが、悩みに悩み、妻と相談した結果、ふたたび現在の方法(特別条項付個人民事再生)へ切り替えました。その間、住宅を貸せることも良いのではと思い、不動産業者に見てもらったところ、住宅ローン返済(均等163,000円)額を少し下回る145,000円(手数料抜き)で貸すことができると聞き、2ヵ年契約で昨年(H19年)7月から貸せています。自分たちは55,000円のアパートに引越しをしました。そうすることにより約90,000円は浮きますので妻の借金(約600,000円)を月々30,000円の支払いしています。住民票はそのままです。銀行ローンを使っていることから銀行には内緒です。自己破産の話が出た際、子供4人(4歳〜16歳)をかかえていることもあり、妻が精神的に不安定に陥りました。貸せる決心をしたのはその事があってのことでした。弁護士事務所にバレはしないかと毎日ビクビクして生活をしています。今では自分が精神不安定にならないか心配です。

ryoumaさん ( 福岡県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/01/08 15:10 詳細リンク
(4.0)

私の見解としては返すべきものを返せば問題はないと考えます。
また、手続が終わっている以上、手続を頼んだ弁護士事務所にマンションを貸した事実が発覚しても何ら問題ないと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ryoumaさん

度々、すみません。

2008/01/08 15:35 固定リンク

回答ありがとうございます。少し質問させて下さい。
手続きが終わって現在、返済中ですが、途中で住宅を貸していることが万が一わかってしまった場合、違法ということになり、民事再生の取り下げと同時に自己破産に切り替えということもありうるのでしょうか?
万が一というのは、賃貸収入の確定申告をした場合に所得証明に記載されると思いますので、所得証明の提出を求められた場合に発覚すると思うのですが、開始決定がなされたあとにそのような書類の提出はありますか?

ryoumaさん (福岡県/44歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入のキャンセル roseflowerさん  2010-01-19 14:23 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
離婚後の住宅について machinさん  2011-10-02 22:10 回答1件
不動産仲介会社に損害金額を請求できますか? あすかままさんさん  2011-04-01 01:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)