家を建てて7年目 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

家を建てて7年目

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/07/04 08:26

家を建てて7年ぐらいになりますが、できた当時から2階ホールの床が他の部屋より冷たく、住宅メーカーに対応してもらっていますが(3回ぐらい)多少隙間に断熱材を入れての修理であまり変化がありません。
今年の7月にも天井をはぐって、対策を考えると言っていましたが、3回とも天井をはぐってやっているので、同じ事の繰り返しのような気がします。
(以前の時点でわかるのでは?)

専門的知識がないので、どう対応していいのかわかりません。

第3者の専門家を入れて対応したほうがいいのでしょうか?
今後、直ったとしても一時的なものでも私にはわかりません。(ごまかし)
何年も経ってから同じ現象にならないとも、そう考えるととても不安です。

直らなかった場合、家を引き取ってもらうことはできないのでしょうか?

補足

2010/07/04 08:26

周りの家も、同じ住宅メーカーで建てた人がいますが話を聞くと自分の担当の人は対応が遅いみたいです。

skipさん ( 北海道 / 男性 / 36歳 )

回答:4件

断熱材の位置

2010/07/05 12:39 詳細リンク
(5.0)

断熱材は、外気に面した壁・屋根・床に施工します。
2階の床ということは、外気には面していませんね。

そこが冷たいということは、何か理由があるはずです。

断熱の種類は何でどのような施工方法なのか、暖房の種類は何か
などの情報がないとなんとも言えませんが。

もし暖房の効きによる感覚の違いであれば、床にカーペットを
敷くなどしかありません。

外部に面した壁近くのホールで、その近辺の壁に断熱漏れが
あったりすれば、そこの床が冷やされる可能性はあります。

1階の天井を壊して確認するのであれば、壁側に問題があることが
わかればウレタン発泡のスプレー断熱材などで改善できるかもしれません。
できれば、設計事務所などの専門家に依頼して見てもらったほうが
いいですね。

断熱
施工方法
暖房
設計

評価・お礼

skipさん

回答ありがとうございます。
暖房器はセントラルになっています。
何回か、断熱材の追加(ウレタン発泡のスプレー断熱材ではありませんが)はしましたがあまり効果がなく、今回再度(3~4回目)7月に修復する予定です。
これで直らなければ、専門家に相談してみようと思います。
本当にありがとうございます。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
弘中 純一

弘中 純一
建築プロデューサー

- good

専門家に相談しましょう

2010/07/04 09:10 詳細リンク
(3.0)

skipさんへ

専門家に一度みてもらうのが、いいのではないかと思います。

札幌圏の住宅でしたら、私も住宅トラブルの解消相談に対応していますので、検討してみて下さい。
【欠陥住宅トラブル解決】⇒ http://www.ardhome.net/menu/sodan/kaisyosodan.html

それから、もしも「直らなかった場合の引き取り」については、極めて難しいと思います。

住宅トラブル
欠陥住宅

評価・お礼

skipさん

回答ありがとうございます。
今回7月に再度住宅メーカーで調査してくれるとのことで、その対応(前回と同じ対応→断熱材の追加)を見て第三者機関にお願いするかもしれません。

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

施工上の問題について

2010/07/04 09:29 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

早速ですが、2階ホール床が冷たい原因の、抜本的な解決策がはっきりして

いないのが気になりますね。

寒冷地仕様にきちんとなっているのか? 仕様書は確認されましたでしょう

か?

お話の内容からすると、確かにこれ以上メーカーを頼れないとも感じますの

で、第三者の専門家も入れる旨を通知したうえで、やられる方がいいでしょう。

但し、寒いというのが如何程なのか分かりませんが、ある程度個人的な感度に

よりますので、調べた結果、何かしらの不具合や施工不良を証明できるとは

限りません。

むしろ、仕様書通りしているにも関わらず、そのような結果となっている事

も否定できません。

第三者を入れた場合の、その費用は結果何かしらの施工上の問題等が無ければ

skip様のご負担となります。

また、問題が発覚したとして、それを以て買い取り請求を行えるかどうかに

ついては、難しい場合が多いと思われます。 問題の質やレベルによりますの

で、余りに重要な場合は可能か知れませんが、通常はまず是正を行わす事に

なります。

これ以上のついては、法律家の判断を要すると思われます。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がskip様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

[[『 夢のおうちプランナー 高橋正典 のブログ:]http://ameblo.jp/skhmt/

問題
費用
仕様書
仕様
解決

評価・お礼

skipさん

回答ありがとうございます。
7月に再度住宅メーカーで調査してくれるとのことで、その対応を見て第三者機関を入れることも考えたいと思います。

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

先ずは計測

2010/07/04 09:52 詳細リンク
(4.0)

skipさんはじめまして。住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。


原因は2階天井からの冷気という判断でしょうか?サーモグラフィー(熱計測器)で計測すれば、壁面の温度分布が分りますが、その結果天井面だったのでしょうか?


サーモグラフィー等で温度分布等の検査をされていないのであれば、実施された方が良いと思います。原因の場所が特定できるかも知れません。


これは、営業やアフターサービスの担当者の方々だけで解決できることではないと思いますので、専門部署の関与が必要でしょう。


もし、そのような部署がないなら第三者機関を頼ることになりますが、この場合の費用はskipさんの負担になる可能性も覚悟すべきでしょう。


少しでもご参考となれば幸いです。

解決
原因
検査

評価・お礼

skipさん

回答ありがとうございます。
冬場でしか、この不具合は感じられないので長引いてしまいました。

7月に再度住宅メーカーで調査してくれるとのことで、その対応を見て第三者機関を入れることも考えたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
現状有姿で購入した中古住宅について。 ルルTCさん  2014-04-29 13:43 回答3件
中古住宅雨漏り 告知されていないかった himawariママさん  2013-07-17 21:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)