建築工期遅延による住宅ローン融資取消について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

建築工期遅延による住宅ローン融資取消について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/10/11 19:12

お世話になります。

現在、不動産業者にて仲介での土地の今年1月に購入をし、注文住宅の依頼をしているのですが、諸々の作業をグズグズと進められ、本来の予定ならすでに新居に居住しているはずだったのですが未だ基礎工事も終わっていない状況で困っております。
単に震災の影響で遅れているのでしたら文句は言わないのですがそれだけでなく・・・。

銀行の方でフラット35を申し込み、2月末に土地の引渡しを受けて現在、土地についてはつなぎローンを利用しております。

当初、今年8月末までのつなぎ予定を今年12月末に延長して、その際に年内に完成しない場合はローンの融資が出来ない旨伝えられました。

設計の方は外注に出しており、その設計も約束の期日にプランや設計を出したことが無く、少しの修正でも1ヶ月以上掛かる始末、ようやくプランが完成し当初言われた概算見積もりをはるか300万円オーバー、こちらが連絡しなければ何も言ってこないし、何をどうすればいいかの説明もほとんど無く後になって先に一言言っていただければ済むようなことの繰り返し。

何か確認するにしてもまだ大丈夫とズルズル何もかもが遅れております。
おかげでエコポイントも終わり、本来受けられるはずの恩恵も受けられず・・・。

確かに業者にしてみれば利益の出ない、客?でもないでしょうが。

この状況で先日、ようやく確認申請も降りて着工となりましたがこちらには着工したことも知らされず、それすら現地に行って知った位です。

今月初めに話をした際は12月中旬まで(本当なら11月末)に完成すると言っていましたが上記の事情によりどうにも雲行きが怪しい感じです。

このまま年内に完成せず、住宅ローンの審査を取り消された場合、責任の所在、損害についてどのようになるのでしょうか?

昨年末、事前審査をして今年の本審査で事前審査の金額よりも融資金額を100万円下げられたくらいですので別の金融機関で現在融資予定額での審査が通るとは思えませんし、ローンでの不足分は両親からの借り入れで更なる補填をするほどの手持ちのお金はありません。

ローンが実行されなければ支払いは不可能です。
住居の取得に至らない場合、こちらが被った損失についても賠償責任を問うことも可能でしょうか?(土地代金、諸費費用、つなぎローン金利、住宅取得税ほか)

お力添えいただきますようどうかよろしくお願いします。

jourさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

2 good

工事遅延

2011/10/12 19:28 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず、ローンの申し込み等手続きはどなたが行われているのでしょうか?
ご自身直接なのか、業者を介してなのかによって対応の仕方が異なります。

で、工事の請負契約書には工期はどういった内容で記載されているか?
工期の遅延に関する損害金等の記載がどうなっているか?
などを契約書で確認する必要があります。

また、ローンの実行に関しては、金融機関に工事遅延による実行日の延期を再度求めるべきかと思います。
これと並行して、万一のために別な金融機関にローンの借入の打診はしておくべきです。

このまま業者まかせですと、工事は遅れる、ローンは実行できない、工事代金は支払えない等最悪な場合も考えられますので、早急に対処すべきかと思います。

詳しくは、工事請負の契約書やローンの申し込み等、書面の確認をしてみないと何とも言えない部分もあります旨ご了解ください。

ご相談等が必要でしたら、個別にご連絡ください。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

秋の住宅ローン個別相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2976/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2978/

個別
相談
住宅
設計
比較

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
契約後の条件変更に対する責任について rgkkc588さん  2012-10-12 03:18 回答3件
このまま工務店に依頼してよいか。 StingEBTGさん  2012-05-31 18:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)