建築条件付き売地購入後のトラブル - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

建築条件付き売地購入後のトラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/03/01 12:21

10月1日に建築条件付き売地4棟のうちの1棟の売買契約を結びました。同時に建設工事請負契約を結び(本来ならここでこの契約をするべきではなかったと、後で色々調べていくうちに分かり後悔しています。)ました。
契約前に、建物については簡単な間取り図の説明を受けました。
その後建物について間取りなどの変更をして、12月末にはほぼ建物の詳細が決定していました。

ところが、1月8日に不動産屋からその土地を出来れば4棟全て購入したいという人がいるとの連絡を受けました。(4棟を購入したい人は、別の不動産屋を通しています。)その際、3棟ならいらないとの話だったので、私たちとしては譲る気はないかなと話をし、不動産屋もちょっとした相談なのでとかるい調子でした。
その後、1月中旬の売主(設計もお願いしている会社)との打ち合わせの際に、3棟でも購入するとの話が進んでいて建物は3階建ての自宅兼事務所兼板金工場だという話を聞かされます。売主は条件付きを解除して、土地として売買したようです。

私たちとしては、4棟の住宅が建つということで北向きの物件でも妥協して購入したのに条件が変わってきてしまいどうしていいのか途方に暮れています。
土地先行決済との話で、1月から土地のローンも始まっています。

また建物完成時期は契約時には3月31日でしたが、土地の引き渡しの遅れ(前土地所有者との)や今回の件で大幅に遅れそうです。

建物に関しても、設計図書は平面図・立面図・断面図は頂きましたが仕様書・仕上表などその他の図面がなかなかもらえません。仕様書に関しては、工務店がまだ決まっていないので渡せないとのことでした。建物についての詳細な説明もなく、色々な面で不安になっています。地盤調査は2月上旬に実施、確認申請は2月2週目におりたようです。(当初は1月上旬に両方する予定とのことでしたが、全てがずれ込んでいます。)

3棟購入者のローンの審査で2月上旬からこちらは待たされた状況で、どう動けばよいのか分からなかったのですが、先日ローンがおりたとの話を受けました。

売主・不動産屋ともに不信感も多々あり、契約を解除したいですがこちらが違約金を払うことになるのでしょうか?
こちらが相手方の否を責められるところはありますでしょうか?
読みにくく分かりずらい文章になっていると思いますが、回答宜しくお願い致します。

ナップルさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

売り地の契約解除に関して 不動産専門家 向井啓和の回答

2013/03/02 11:41 詳細リンク

詳細は弁護士への相談となる案件かと思います。


ただ、ざっと拝見した感じでは、4棟現場のうちの北側の1棟分の土地を購入すると言う事でナップル様は土地を買われた事になります。


その為、現状の2棟現場の土地(1棟分とその3倍分の土地に分かれた)を買う事に結果的になったのは、売主側の説明義務違反若しくは契約内容の変更になると思います。更に、板金工場が建つという説明は当初無かったでしょうから先方に非があるでしょう。


従いまして、普通に考えますと契約条件の変更等をナップル様が出来ると思われます。契約書の細かい内容を見てみないので何とも言えませんが…


想像も含みますが、3棟分の現場は恐らく1棟づつ売るよりも高く売れたのではないかとも推測します。


問題は建築会社との契約ですが、そちらに対する違約金等に関しては土地の売主が負担すべき様にも思えます。


ただ、問題は土地のローンがスタートしてしまった等話がかなり進んでしまっている事です。


来週月曜日でも良いのでなるべく初回は無料で相談にのってくれる弁護士に相談すべきかと思います。私の方でその様な弁護士を紹介出来ますのでご連絡ください。

弁護士
契約書
不動産
条件
ローン

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築委託解除の違約金 BBさんさん  2009-12-16 01:13 回答1件
不動産売却トラブルについて pinkynon7さん  2012-12-05 01:31 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
工事請負契約 解約 まっちゃん8さん  2015-08-16 18:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)