私なら、こうします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私なら、こうします。

2007/09/25 11:32

現状において「仕事はすべて紹介で受注」「見栄えも優れていない」「仕事に繋がったケースがない」ということであれば、そのまま維持管理する意味がないことは明らかです。

まずは、最低限ホームページの目的を明確にする必要がありそうです。


私なら、こうします。

【ホームページの役割】
会社概要、業務内容、実績等の基本情報はもちろんのこと、御社の理念(考え方)や仕事に取組む姿勢等、御社の体質等を表現する顔(=会社案内)としての役割を持たせる。

【デザイン・構成】
御社の理念、姿勢を表現することを基本とし、御社の等身大の姿を伝えると共に見る人に「信頼性」と「安心感」「期待感」等を感じてもらえるデザイン、構成とする。

【維持管理】
会社案内としての役割を基本とするため更新を必要としない。

※但し、実績、作品等については、必要に応じて掲載、追加、更新ができるページを準備。
社内で特別な知識無しで簡単に「テキスト+作品写真」を更新できるページを用意しておく。(→必要に応じてスタート)


ポイントは、御社の姿を的確に伝える基本情報と、特に御社の信頼性を表現できるデザイン構成です。

私なら、ホームページを、ホームページ=「仕事を受注する直接的な営業窓口」としてではなく、御社の理念や姿勢等を伝えるしっかりとした会社案内=企業の顔として活用します。


以上、参考になりますかどうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

古く、更新できないホームページを維持する必要性

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/09/24 01:25

 5年ほど前にホームページ業者の営業がきっかけで、会社のホームページを作ったのですが、弊社内にはこれらに関する知識を持った社員はおりません。作成していただいた業者様に、た… [続きを読む]

芽活さん (和歌山県/51歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

Webサイトを外注した際の価格について よっきーさん  2011-03-11 11:10 回答6件
ホームページ(ドリームウィーバーでの)作成について トーチャンさん  2008-10-08 23:24 回答5件
夫が独立した(web会社)妻です。 もっち吉さん  2013-06-23 03:37 回答5件