全ての企業がホームページを持つべき - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

全ての企業がホームページを持つべき

2007/09/24 08:29

という考え方に、僕は反対です。

全ての業態、全ての事業者がホームページを通して利益を得えられる可能性はありますが、個々の企業にはそれぞれに異なる事情もありますよね。

芽活さん、おはようございます。
チームデルタの谷口です。

業者の言葉だけでなく、経営者ご自身の長年にわたる経験でお感じになることは大切だと思います。
僕のセミナーでは、「ホームページは(今は)作らない」判断もありだと常に話します。

ホームページ運営の習熟度、かかるコスト、そして、それ以上に業務形態(顧客の獲得から収益を得るまで)により、ホームページから得られる恩恵の程度はさまざまです。

また、古く更新されないままのホームページを見る人にとって、御社の本来の実力が正しく伝わるどころか悪い印象を持たれかねません。
それも、御社が知らないうちにです。
当社では、ホームページをリニューアルする際、モニター調査をよく実施しますが、ホームページから好印象を得られていないケースが多々あります。
ホームページを持っていることの弊害があるのは事実なんです。

以下も併せて参考にしてみてください。

 ・ホームページは作らないほうがいい!?
 ・ホームページで起きている事件

ホームページを持たない程度のマイナー要因では、びくともしない信用を築かれている中小企業はいくらでもあります。


今は、「ホームページ」を持たないというご判断もありかと思います。
(それでも、御社専用のドメインをお持ちならばそれだけは維持される(年間数千円です)ことをお奨めします)


ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

古く、更新できないホームページを維持する必要性

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/09/24 01:25

 5年ほど前にホームページ業者の営業がきっかけで、会社のホームページを作ったのですが、弊社内にはこれらに関する知識を持った社員はおりません。作成していただいた業者様に、た… [続きを読む]

芽活さん (和歌山県/51歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

Webサイトを外注した際の価格について よっきーさん  2011-03-11 11:10 回答6件
ホームページ(ドリームウィーバーでの)作成について トーチャンさん  2008-10-08 23:24 回答5件
夫が独立した(web会社)妻です。 もっち吉さん  2013-06-23 03:37 回答5件