携帯サイトのサーバー選定 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

携帯サイトのサーバー選定

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/07/30 11:07

ユーザー様より写真を数枚UPして頂き、サイト内でFlash自動生成し、1枚のムービーとして配信するような携帯サイトの構築を考えております。(仮にユーザーを20万人とします。)
こういった場合のサーバーはどのような感じになりますでしょうか?
容量やスペック、何台?、共有?専用?レンタル?
すいませんが、どなたかご教授願います。
宜しくお願い致します。

サントラさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:3件

竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

まずはフロー・システム構成を

2009/07/30 23:41 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
バンブーウエイブの竹波です。

おそらく携帯用Flashを生成して、ユーザーが待ち受けなどに使えるようにということかと思います。

容量やスペックの検討に入る前に、フローやシステム構成を明確にする必要があるかと思います。
要件を実現するために、各アクター(ユーザーも含め)が何をするのか、システムにどういう機能を配置するのか。等々。


で、ここから先はだいぶ想像の部分もありますが。。。

Flashを生成する部分がおそらくはAdobeのSDKなどを使うかと思いますので、
専用またはVPSが必要になるでしょう。

**スペックに関してですが、考え方だけ参考になれば・・・

Flashの生成の部分のプロセスが仮に複数起動できるものとして、
1プロセスあたりのCPU使用量やメモリ使用量が想定できれば
単位時間当たりの処理要求数から必要スペックと台数が算出できます。

CPU使用量やメモリ使用量はテスト環境やプロトタイプで事前に確認するのが確実でしょう。

ユーザー20万人が同時アクセスすることはまずありませんので、
現実的な範囲で同時処理要求数の予想を立てる必要があります。

また、仮に生成の処理が負荷の高いものである場合は、生成用サーバーは
WEBサーバーやDBサーバーとは分ける構成がよいかと思います。

あまりにもサーバー台数が多いようですと、ハウジングなども必要になるかもしれません。

**容量について、
ユーザーの生成済みFlashをいくつ、どれくらいの期間保持するかによると思いますが
携帯で再生できるFlashのサイズ自体がそう大きいものでもないので、
専用サーバーでよくあるサイズ、数百ギガ程度で十分ではとは思います。

ご参考になれば幸いです。
WEBコンサルティングホームページ制作のバンブーウエイブ

評価・お礼

サントラさん

有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
伊藤 章裕

伊藤 章裕
システムエンジニア

- good

携帯サイトのサーバーについて

2009/07/31 04:30 詳細リンク
(3.0)

こんにちは

携帯サイトのサーバーについてですが
Flash自動生成の部分に関して、仕様によりますが共用サーバーでは
構築が難しい場合もでてくると思います。
また
携帯からの画像アップロードの方法もサーバーの機能によって
異なってきます。
携帯の場合、メール添付によるアップが現在主流ですが
アップされたタイミングで、即時にサイトに反映させるのか、
また
多少タイムラグが発生しても良いのかどうかによってサーバー選出が異なります。

即時にサイトに反映させたい場合は、メール受信をトリガーにプログラムを
起動することが可能なサーバーを選出する必要があります。

ご参考になれば幸いです。

アイティーエムクリエイト
伊藤章裕

評価・お礼

サントラさん

有難う御座いました。
参考に致します

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

一般論ですが・・・

2009/07/31 11:28 詳細リンク
(5.0)

一般論ですが、サーバー上でフラッシュを自動生成するシステムを動かすとなると、サーバにはそれなりのスペックが必用ではないかと考えます。

ユーザー数も20万人とありますが、実際には同時アクセス数がどの程度か?がスペック決定に大きく影響します。

※ 全ユーザが同時にアクセスすることはないはず

もっと詳しくシステムの構成とか、要件を伺わないと何とも言えず、乱暴な話ではありますが、共有レンタルサーバでは実現は難しいのでは?と思います。
おそらくは、専用サーバ構成になるのではないでしょうか?

1.アプリケーションサーバ・・・1台
2.DBサーバ・・・・・・・・・・1台

最小構成で上記2台になるのではないかと思います。
場合によっては、1.のサーバからフラッシュ生成サーバを分割する必用があるかもしれません。
アプリケーションサーバについては、クアッドコア、メモリも数GBが必用だろうと思います。


さらに、回線についてもある程度の帯域が求められるのでしょう。

繰り返しになりますが、本来はもっと詳細な要件、想定アクセス数がわからないと、こうした内容は想定できません。
一般的な構成として・・・という参考程度にお考え下さい。


集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

評価・お礼

サントラさん

有難う御座いました。
参考に致します。

質問者

サントラさん

Re:携帯サイトのサーバー選定

2009/07/31 09:49 固定リンク

ご返信有難う御座います。

フローやシステム構成は、ほぼ決まっております。
以降、ご想像のご意見とても参考になります。

1点。
>現実的な範囲で同時処理要求数の予想
すいませんが、一般的に何%位とされているのでしょうか?

>WEBサーバーやDBサーバー
1:1の構成を検討致します。

>容量について
参考に致します。

貴重なご意見有難う御座います。
参考に致したいと思います。

サントラさん (東京都/31歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ファイルメーカーで・・・・ 4cさん  2011-02-03 19:57 回答2件
Red5サーバの構築とシステムの規模 dkさん  2010-02-13 11:32 回答4件
サブドメインから独自ドメイン後のSEO SEO初心者さん  2010-01-07 18:10 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)