知人からホームページ制作を依頼されましたが、悩んでいます。 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知人からホームページ制作を依頼されましたが、悩んでいます。

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2014/05/10 16:13

初めまして、Webデザインの勉強を始めて半年ほどの者です。
半年ほど、Webクリエーターの学校に通いました。
先日、知人の社長から自社のホームページ制作を依頼されました。
html、CSS、サーバーの設置等は学校で勉強したものの(Adobeのソフトは元々使っていました)、実務経験はなく、これから更に勉強しなくてはというレベルなので、出来るかどうか不安という話をしたところ、私にとっても勉強ぐらいのつもりでやってみてくれないかと懇願されたので(建築会社なので、会社の概要や事業内容など簡単な項目だけを乗せたごくシンプルなサイトで良いらしいのですが、数社に見積もりを出したところ30万〜50万とのことで全て断ったとのことです)勇気を出して受けることにしました。お金は手間賃程度で殆ど受け取らないつもりです。

そこで、WordPressを使ってホームページを作成しようと考えています。
ごくシンプルなテンプレートでプラグインも極力使わず、基本的には納品後、自社内で管理運営してもらう方向で(お金かけたくないとのことなので)そこまでは管理画面の使い方等はレクチャーしようと思っているのですが、
まず初めに必要と思われる

サーバーの設置(WordPress対応のサーバーを私から提案)と、ドメインの取得までは、基本的には依頼主にやってもらうものでしょうか?
もちろんそんなことわからないから他人に依頼しているのでしょうから、こちらで代行してサーバー設置と希望のドメイン取得を行うことも可能ですが(いちいち説明してやってもらうよりこっちで代行してやっちゃった方が楽。。?)
一般的にどういう形でやるべきなのか分からず、その時点でつまづいて悩んでます。
ほんとにお恥ずかしい限りなのですが。。
また、代行して行った場合、その手間賃(作業代)はどれくらい取るのものなのでしょうか。
色々と未熟で、プロの方々からすれば本当に笑われてしまうかもしれませんが、なんとかやり遂げたいと思っているのです。
ご教示願えれば幸いです。

ムナピーさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

SEOマーケター 井上慎也

SEOマーケター 井上慎也
ITコンサルタント

1 good

はじめまして。SEO株式会社井上と申します。

2014/05/12 01:04 詳細リンク

早速ですが、ご質問にお応えさせていただきます。

>サーバーの設置(WordPress対応のサーバーを私から提案)と、ドメインの取得までは、基本的には依頼主にやってもらうものでしょうか?

依頼主様の方で対応できる場合は依頼してもいいと思いますが、対応が難しいということでしたら代行してあげてよいと思いますよ。

>こちらで代行してサーバー設置と希望のドメイン取得を行うことも可能ですが(いちいち説明してやってもらうよりこっちで代行してやっちゃった方が楽。。?)

仰っていることは理解できますが、分からない方とやり取りをする時間や労力よりも自分でやった方が断然早いです。

>また、代行して行った場合、その手間賃(作業代)はどれくらい取るのものなのでしょうか。

実作業時間で請求すればよいと思いますよ。
例えば1時間程度で終わるのであればサービスで対応・・・などと線引を決め対応するのがトラブルが少ないと思います。

1時間かかる作業を3000円なり5000円なりと設定しておいて、依頼された業務をこなすために使った時間をかければよいと思いますよ。

それで値段が高い・・・などと言われれば時間単価の調整や相談を進めればよいと思います。

いかがでしょうか。

WordPress
SEO
サーバー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井上 敦雄

井上 敦雄
ITコンサルタント

- good

まずは、「最終成果物」を意識合わせすることをお勧めします。

2014/05/13 15:49 詳細リンク

ムナピー様

アッツワークスの井上です。
こんにちは。

現在、私も、ホテル・旅館様向けにホームページの更改作業をお手伝いしています。
この現在進行形の経験から、ご回答させていただきます。

(1)サーバーの設置と、ドメインの取得までは、基本的には依頼主にやってもらうものでしょうか?

サーバ設置、ドメインの取得、WordPressの環境設定等も含めて、すべてムナピーさんが担当してください。
悩むことはありません。


(2)代行して行った場合、その手間賃(作業代)はどれくらい取るのものなのでしょうか。

ムナピーさんがどれくらいの金額をほしいか、がキモです。
1時間1,000円なのか、1時間10,000円なのか、まず、目標金額を決めるところがスタートです。

これまで、もし、時給や月給で働いていたのであれば、給料は会社が決めるもの、という思い込みがあるかもしれません。でも、もし、これからフリーでムナピーさんのスキルで食べて行こうとしているのであれば、

「給料は自分で決めるもの」

という考えに転換することをお勧めします。

そして、ムナピーさんが決めた「時給×作業時間」を請求してはいかがでしょうか。


(3)最後にご提案です。

今回の「知人の社長様」と、きちんとゴールについて話し合うことをお勧めします。

具体的には、

・どのようなサイトを希望されているか。
・本当に「基本的には納品後、自社内で管理運営」していただけるか。
・予算はいくらくらいか。

といった事項です。

例えば、「会社の概要や事業内容など簡単な項目だけを乗せたごくシンプルなサイト」とのことですが、知人の社長様とムナピーさんが思い描く「シンプルなサイト」のイメージが合っているのか、を意識合わせすることが最優先です。

また、本当に「基本的には納品後、自社内で管理運営」していただけるかも要確認です。
自社内で管理運営できるスキルを持った社員がいるかどうかわかりませんし、時間的にもムリかもしれません。
私のお客様でも、CGMにしたけれども、最終更新日が2年前、というサイトがたくさんあります。

サーバ設置やドメイン取得は、本当に始まりの始まりです。
最終的に、お客様と納品物の認識がずれいていると、悲しい結末が待っています。

googleで「web制作 トラブル」で検索してみてくださいね。
せっかく、善意で受けたのに、けんかになったり裁判になったりする事例がたくさんでてきます。

ムナピーさんも不安になるかもしれませんが、
トラブルに至る原因の大半は、この納品物の認識のずれです。
結果的に、30万~50万円かかってしまうことにならないようにしてくださいね。

この後、不明点、不安な点などありましたら、いつでもご連絡ください。

補足

CGM→CMSですね。失礼しました。

CGM(Consumer Generated Media):口コミサイト、ブログ、SNS等、個人が発信する情報を集めたメディア

CMS(Contents Management System) :デジタルコンテンツを作ったり、管理したりするシステムの総称

事例
WordPress
ホテル
トラブル
不安

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
ウェブ制作契約を打ち切られました。 tg201さん  2012-06-01 23:05 回答2件
フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
順位下降時の対処について こつこつがんばさん  2014-06-18 03:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)