対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
集客の内容によって展開も変わる
- (
- 3.0
- )
他の専門家の方々がとてもよい回答をされているので、補足的な回答をさせていただきます。
まず、集客において
「フリーペーパーありきの集客」なのか、
「そのフリーペーパーを知らない人を集客」なのか
を絞ると展開も決めやすいのではないでしょうか。
■フリーペーパーありきの場合
専門家:元木さんの回答がよいと思います。
「客が客を呼ぶ」的な方法で展開することで、爆発的とはいかないものの確実に広がっていくでしょう。
■そのフリーペーパーの存在を知らない人の場合
専門家:寺田さんの回答がよいと思います。
コンテンツの力が十分にあれば、ネット上のクチコミ的な広がりによりファンができ、結果的にSEOにもつながっていくと思われます。
ちなみに、ボクも某doco●oのフリーペーパー連動のキャリアコンテンツの中で一部ムービー制作に携わったことがありますが、そのときは元木さん方式でした。
紙面とキャリアコンテンツが同期した内容とそうでない内容の比率は4:6くらい。
Webメディア戦略の方法は「一つ」ではないと思うので、まずご自身のスタンスを決定し、そこから展開方法を固めていくことをオススメします。
評価・お礼
michiru さん
ご回答ありがとうございます。お忙しい中にもかかわらず、セカンドオピニオン(?)をいただけて、大変参考になりました。そうですね、戦略を策定するには、まずは「目的」をはっきりさせることですよね。上司も含めて、まずはその点について再考させていただこうと思います。ありがとうございました。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
はじめまして、弊社はタウン情報を取り扱うフリーペーパーを発行しております。
(都合により、社名などは伏せさせていただきますが、メディアのメインターゲットは首都圏在住の30代… [続きを読む]
michiruさん (東京都/26歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A