対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
Webサイトの形よりも、利用シーンに応えるサイトを
- (
- 4.0
- )
カラー・Webコンサルタントの山崎と申します。
今回のWebサイトの目的はWebメディアでNo1になることが目的でなく地域にとっての
フリーペーパーとしてNo1になるためのWebサイトではないかと勝手に推測しています。
であるならフリーパーバーに求められていることとは何かを考えてみる必要があります。
フリーペーパーの収益は掲載する顧客からの広告費です。
広告費として出すからには、当然費用対効果の高い媒体に出したいと思うものです。
その期待に十分に答えることが出来るのであれば、当然、継続掲載と、新規掲載の希望が増え自然と地域No1としてのポジションを得ることが出来るのではないでしょうか。
であれば閲覧が多いWebサイトを目指すよりも顧客の集客に繋がるWebサイトが必要になってきます。
私的には携帯電話からのアクセスがもっとも可能性が高いのでは無いかと思われます。
自宅でくつろいでいる時間に関してはPCも当然含まれると思われますが、今度はこの店に行ってみようと思っても肝心のフリーペーパーを自宅に忘れてきて、
いつの間にか目的を無くしてしまうことも往々にしてあります。であれば答えは簡単です。
現在の紙面に携帯にアクセスしやすいように工夫をしWebサイトは携帯からの利用シーンに特化するようにすれば、紙面のままの情報であってもユーザーはそれを利用して目的の店へ行きます。また地域へのセグメントが曖昧とありますが、携帯を使ってのアクセスなので、その場に情報があれば、地域自体のセグメントは関係ないのです。
要するに【Webサイトの形よりも、利用シーンに応えるサイトを】構築すること、これにより御社の持つ情報(クライアントの情報)が有効に活用され、御社にも、顧客にも、ユーザーにもメリットのある企画になるのではないかと考えます。
評価・お礼
michiru さん
ご回答ありがとうございます。今までの皆様とはまた違った視点から考察していただき、大変に参考になりました。前述したようにもともとは紙面との(広告)連携から始まった話ではありますが、私自身どこかで「webだけで一人立ちしてくれれば…」と甘い考えを抱いていたかも知れません。地に足をつけて(地域に密着して)リアル連携を主眼に、ケータイ対応についても真剣に検討させていただこうと思います。ありがとうございました。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
はじめまして、弊社はタウン情報を取り扱うフリーペーパーを発行しております。
(都合により、社名などは伏せさせていただきますが、メディアのメインターゲットは首都圏在住の30代… [続きを読む]
michiruさん (東京都/26歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A