そのままWebに転載しても十分価値があります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

そのままWebに転載しても十分価値があります

2007/06/19 01:40
(
4.0
)

初めまして。michiru様。
東京アナグラム株式会社の寺田と申します。
僭越ながら、参考までに意見を述べさせて頂きます。

Webの世界はFLASHなどのリッチメディアやSNSなどのCGMが主流のように考えられがちですが、その実態は「文書」です。

検索エンジンの最大手Googleもやはり、Webを文書と捉えたからこそ、的確な検索結果を得ることができるようになりました。

フリーペーパーをお持ちの御社はそれだけで、立派な文書としての資産をお持ちであると考えて良いのではないでしょうか。

フリーペーパーの記事を(適切な方法で)Webにそのまま掲載する。

それだけで、強力なSEOになり、また、ブログなどによって口コミが広がれば、簡単にGoogleでの上位表示を狙うことができます。

SEOはお金を積めば高まるというイメージが定着しているようですが、Googleなどの検索エンジンが目指すのは「価値ある文書をユーザーに」ということなので、その時点で、どんな文書でもお金を積めば上位を狙えるという発想は必ず破綻します。

Webの世界はお金のチカラよりも、人のチカラ、コンテンツのチカラが最後に勝つ世界です。

Webに転載という意味ではブログなど、ローコストで実施できる方法がたくさんあります。

まずはそれらを使って反応をご覧になっては如何でしょうか。

ブログはそれそのものがSEOの固まりのようなメディアです。口コミの波及にはものすごいチカラを発揮します。お金をかけて立派なサイトを作るよりもよほどブログの方がSEO的に優れていたりするのが実態です。

最初はお金をかけず、じっくりと考えながら、様子を見る。ここで間違いないというポイントが見つかった時点でお金を投下する。これが成功するWeb戦略の鉄則です。

評価・お礼

michiru さん

ご回答ありがとうございます。紙媒体でそれなりにリッチな紙面を制作してきた経験から、webサイトを立ち上げる際にも、見た目にキレイなリッチなサイトを作らなければならない!と少し肩に力が入り過ぎていたかも知れません。「webは文書」という考え方には大変励まされました。身の丈にあった戦略で、検索サイトと仲良くやっていく方法を模索したいと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

webメディアの編集戦略について〜特化か集積か〜

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/06/18 23:51

はじめまして、弊社はタウン情報を取り扱うフリーペーパーを発行しております。
(都合により、社名などは伏せさせていただきますが、メディアのメインターゲットは首都圏在住の30代… [続きを読む]

michiruさん (東京都/26歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
自社商品や自社サイトの認知度アップのためには? YUKI-asさん  2007-09-03 16:36 回答12件
リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件