ウェブは、紙媒体ありきで・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウェブは、紙媒体ありきで・・・

2007/06/24 23:29
(
3.0
)

はじめまして、スティッチ・ビジュアライズ株式会社の荒と申します。

たくさんの専門家の方が適切なアドバイスを書かれていますね。
ぜひ、参考になさってください。

実は、私はITコンサルタントとして一般の方でも管理しやすいビジネスブログなどの企画・提案しているのですが、ビジネスで知り合った会社の社長さんが立ち上げた教育関連のNPO法人「京都すくすくネット」のマーケティングにも参加しております。

そこでの主な活動は、京都市の1つの区に絞った、教育施設や塾の先生を紹介していく、「人にスポットを当てた情報誌の編集・発行」です。

ただ、NPOで予算も人的資産も乏しいため、立派な情報誌を最初から発行するのは難しいと考え、紙面に載せられない情報をウェブ(QRから携帯サイトを含む)で補完するプランで進行中です。

ウェブは、ともすれば、うさん臭さが伴いますが御社のように紙媒体と連動させることで、情報の信頼性や読者が受ける安心感ははグッと増すはずです。

ウェブの力は計り知れないものがありますが、それを過大評価するのは危険です。
ウェブの力、マーケティング力は、紙媒体や人の口コミが連動したとき、本当のパワーを発揮すると私は思います。

御社の場合は、情報誌の編集ノウハウやこれまでのコンテンツという資産もあり、それをバックナンバー化するだけでも大きなパワーになると思います。

ぜひ、あくまで紙媒体の情報を軸にウェブを連動させる形でプランニングされることをおすすめします。

紙の持つ一覧性と信頼性、ウェブの持つ検索のしやすさ、情報量の無限性を生かした運営をなさって下さい。

大変だと思いますが、情報誌がメインと位置づければ肩の力を抜いて進められるのではないでしょうか。

評価・お礼

michiru さん

ご回答&励ましのお言葉、ありがとうございました。組織割の問題からでしょうか、少々web単体で物事を捉えすぎていたようです。皆さんのおっしゃるように、よりクロスメディア(口コミも一種のメディアえすね)を意識して戦略を練っていこうと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

webメディアの編集戦略について〜特化か集積か〜

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/06/18 23:51

はじめまして、弊社はタウン情報を取り扱うフリーペーパーを発行しております。
(都合により、社名などは伏せさせていただきますが、メディアのメインターゲットは首都圏在住の30代… [続きを読む]

michiruさん (東京都/26歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
自社商品や自社サイトの認知度アップのためには? YUKI-asさん  2007-09-03 16:36 回答12件
リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件