携帯対応、地図との連携、ターゲッティングなどなど - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

携帯対応、地図との連携、ターゲッティングなどなど

2007/06/19 01:04
(
4.0
)

>フリーペーパーをそのまま移植するようなイメージでwebサイトを立ち上げていいものか、悩んでおります。

全く同じものをウェブ上で展開するのはあまり意味がないと思うのですが、フリーペーパーとミックスする形での展開は十分にあり得ると思います。まず、何を紙で、何をネットで発信するのか、そこを整理しておくと良いでしょう。

ネット展開では、ターゲットを考慮すると携帯対応をきちんとしておく必要があると思います。フリーペーパーには記事ごとにQRコードをつけるなど、携帯を経由したウェブサイトへの誘導を積極的に行っていくと良いと思います。

>その内容は(中略)幅広く、近隣のいくつかの街を総合して扱っているため、「地域」という軸でも十分にセグメントされているわけではありません。

フラッグの立て方、整理のしやすさがウェブによる情報発信の長所でもありますから、このあたりは特に問題にならないと思います。問題になるのは情報量でしょう。

最近は地図上に個別情報を添付していくこともできます。ただ、地図との連携に関しては携帯での閲覧というよりは、オフィスで休み時間にちょっと覗く、みたいな感じを目指すことになると思います。

>まずはやはり何らかの情報(たとえば特定の街の特定の情報)に特化したサイト編集を心がけるべきなのでしょうか?

それが一番確実な手段だと思います。ニーズが高いと思われる情報をまず発信し、そこから徐々に拡大していくというのが一般的です。

地域密着型のサイト展開の場合、地域SNSを作ってしまうという手もあります。ただ、SNSの運用はかなりのノウハウが必要(システム面ではなく、運用面で)なので、慎重に考える必要はあります。SNSの最も良いところは、利用者がそれぞれ情報を発信してくれるという点です。

評価・お礼

michiru さん

ご回答ありがとうございます。正直なところ、紙媒体の方の編集だけで手一杯で、web独自の展開や、相乗効果を狙ったクロスメディア展開にまで頭が回っておりませんでした…。ケータイ対応は確かに思い浮かんだのですが、PC向けのサイト作りとケータイ向けのサイト作りでは、色々と検討すべきことが違う、といったような話を聞いていたものですから、躊躇しておりました。おっしゃるようにクロスメディアを考えた場合には、ケータイサイトを先に立ち上げるというのもひとつの戦略かも知れませんね。大変参考になりました。ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

webメディアの編集戦略について〜特化か集積か〜

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/06/18 23:51

はじめまして、弊社はタウン情報を取り扱うフリーペーパーを発行しております。
(都合により、社名などは伏せさせていただきますが、メディアのメインターゲットは首都圏在住の30代… [続きを読む]

michiruさん (東京都/26歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
自社商品や自社サイトの認知度アップのためには? YUKI-asさん  2007-09-03 16:36 回答12件
リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件