WEB屋との共同運営の道を検討してみては? - 岩井迫 泰行 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岩井迫 泰行 専門家

岩井迫 泰行
ITコンサルタント

- good

WEB屋との共同運営の道を検討してみては?

2007/06/19 10:21
(
3.0
)

初めまして、株式会社スイム 岩井迫です。
他の専門家の方が、素晴らしい回答をされていますので少し違う形の回答を・・・

michiru様の質問を私なりに整理してみました。

■ 疑問点
・フリーペーパーをそのまま移植するようなwebサイトでいいのか?
・特化コンテンツにすべきなのか?

■ 不安点
・コンテンツ・地域など、十分なセグメントがされていない。
・十分な認知度を得ていない。
・集客にかけられる予算が少ない。

と言うことですね。


まとめると、

(1)認知度が不十分なのに広報予算に不安がある。
(2)特化力が不十分

ということではないでしょうか?

失礼ながら、現在発刊されているフリーペーパーでも同じ現象が起きていませんか?

フリーペーパーとしての(1)の問題をクリアするためにWEB化するのであれば、単独でWEB運用をするのはかなりの確率で失敗してしまいそうな気がします。

フリーペーパーを運用されていると言うことは、”広告主”を程度はどうあれ、お持ちになっていると思います。
実は、御社の資産は”ソレ”だと思います。(もしくは営業力)

サイトの作り込みや、コンテンツの展開を得意とするWEB屋と共同運営するのはいかがですか?

広報予算に限りが有ると言うことは、イニシャルコストも「十二分に」とは言えないのではないでしょうか?

地域密着型の広告ビジネスモデルを考えることの出来るWEB屋に相談をして、共に反映するパートナーシップを結ばれる事をお勧めします。

評価・お礼

michiru さん

示唆に富んだご指摘ありがとうございます。前述したとおり、実際にwebサイトを立ち上げる段にはweb制作の専門家に仕事を依頼しようと考えていたわけですが、もう少し発想を柔軟に、協業の可能性も含めて検討してみようと思います。また、協業とした場合のことを考えると、これを機会に弊社のコアコンピタンスについて、より意識的になるべきかもしれませんね。ありがとうございました。

回答専門家

岩井迫 泰行
岩井迫 泰行
( ITコンサルタント )
株式会社スイム
079-285-3401
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

HP制作だけではない、ITを駆使したビジネスモデルを提案します

ホームページを作り上げるにしても、お客様のビジネスモデルをITを駆使して一緒に作り上げていく、そんな気持ちでこの仕事に取り組んでいます。WEBサービスの幅広い経験と実績がお役に立てるはずです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

webメディアの編集戦略について〜特化か集積か〜

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/06/18 23:51

はじめまして、弊社はタウン情報を取り扱うフリーペーパーを発行しております。
(都合により、社名などは伏せさせていただきますが、メディアのメインターゲットは首都圏在住の30代… [続きを読む]

michiruさん (東京都/26歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
自社商品や自社サイトの認知度アップのためには? YUKI-asさん  2007-09-03 16:36 回答12件
リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件