ウェブサイトの目的にあわせて集中 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

ウェブサイトの目的にあわせて集中

2007/06/19 09:08
(
3.0
)

こんにちは。環の小坂です。

まず一点気になったのが、
「自社の紙媒体での告知に頼ることになりますので」
という箇所です。

自社の紙媒体の作成にはコストや労力がかかっていると思いますが、そこで効果をあげるのではなく、更にウェブに誘導してから効果をあげるのでしょうか?

もう一点気になったのが、
「フリーペーパーをそのまま移植するようなイメージでwebサイトを立ち上げて」
という部分です。

何をいいたいかというと紙媒体で宣伝して、集客して、紙媒体と同じ内容を載せるのでは何のためのウェブ?
という気がします。

内容が不明な段階での私見ですが、
・紙媒体と連動して、更によい情報を提供し、そこで広告収入を得る
・紙媒体とは違うターゲットに遡及し広告収入を得る
のどちらかが必要であると思います。
(収入は広告収入でなくてもかまいません。)

そうするとウェブでは「地域」をキーワードにショップなどを探す人が多く、それらの人を定着させるのにマネーなど地域に限定しない情報があってもいいのかなと思います。

結論としては
・最初はどこかの地域に特化したサイトを立ち上げ、
 紙以外の手段で集客し、
・そのサイトで試行錯誤し成功パターンを見つけた段階で、他の地域に広げる
というのがいいのかと思います。

試行錯誤では集客方法、集客とコンバージョンの関連性(=収益力)などを測定し、スピーディーにPDCAサイクルを回すことが重要だと思います。

評価・お礼

michiru さん

ご回答の前提となるはずの情報量が少なくて申し訳ありませんでした。本件はもともと「紙媒体の広告だけではなく、広告主のwebサイトに直接的に送客できるような仕組みがあれば、広告営業的に有利に立てるのではないか」というところから話がはじまっています。いわばパッケージ商品、といったところでしょうか。収入の考え方の部分から、結論部までの話については、正直よく理解できなかったのですが、その点については、もっと勉強させていただこうと思います。webは紙よりもずっとスピディーで指標となるデータ量も多いと聞きます。そういう意味ではPDCAサイクルの作り方が重要になるでしょうね。ご回答ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

webメディアの編集戦略について〜特化か集積か〜

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/06/18 23:51

はじめまして、弊社はタウン情報を取り扱うフリーペーパーを発行しております。
(都合により、社名などは伏せさせていただきますが、メディアのメインターゲットは首都圏在住の30代… [続きを読む]

michiruさん (東京都/26歳/男性)

このQ&Aの回答

携帯対応、地図との連携、ターゲッティングなどなど 運営 事務局(オペレーター) 2007/06/19 01:04
そのままWebに転載しても十分価値があります 運営 事務局(オペレーター) 2007/06/19 01:40
地域展開ならユーザーの生の声を大切に・・・ 運営 事務局(オペレーター) 2007/06/19 02:57
集客の内容によって展開も変わる 運営 事務局(オペレーター) 2007/06/19 09:30
せっかくのソフト、積極的に活用しましょう! 運営 事務局(オペレーター) 2007/06/19 10:22
「量」が重要と考えます 運営 事務局(オペレーター) 2007/06/19 10:49
まず"集積"の仕組みづくり、次に媒体そのものを"特化" 運営 事務局(オペレーター) 2007/06/19 12:03
私なら、こうします。 運営 事務局(オペレーター) 2007/06/19 12:21
Webサイトの形よりも、利用シーンに応えるサイトを 運営 事務局(オペレーター) 2007/06/19 17:28
同じ情報の違う切り口 運営 事務局(オペレーター) 2007/06/19 22:21
御社、クライアント、ユーザが得する仕組みをつくる 志水 雅眉(Webプロデューサー) 2007/06/20 00:03
目標設定、上質な情報配信。そして次の施策へ 運営 事務局(オペレーター) 2007/06/20 15:48
ウェブは、紙媒体ありきで・・・ 運営 事務局(オペレーター) 2007/06/24 23:29
お客様視点をもってみてはいかがでしょう? 運営 事務局(オペレーター) 2007/06/28 05:34
例えればゴールのないマラソンのようなもの 運営 事務局(オペレーター) 2007/07/06 15:08
参考情報まで 運営 事務局(オペレーター) 2007/07/12 13:38
WEB屋との共同運営の道を検討してみては? 岩井迫 泰行(ITコンサルタント) 2007/06/19 10:21

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
自社商品や自社サイトの認知度アップのためには? YUKI-asさん  2007-09-03 16:36 回答12件
リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件