ウェブサイトの目的にあわせて集中 - 小坂 淳 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

2 good

ウェブサイトの目的にあわせて集中

2007/06/19 09:08
(
3.0
)

こんにちは。環の小坂です。

まず一点気になったのが、
「自社の紙媒体での告知に頼ることになりますので」
という箇所です。

自社の紙媒体の作成にはコストや労力がかかっていると思いますが、そこで効果をあげるのではなく、更にウェブに誘導してから効果をあげるのでしょうか?

もう一点気になったのが、
「フリーペーパーをそのまま移植するようなイメージでwebサイトを立ち上げて」
という部分です。

何をいいたいかというと紙媒体で宣伝して、集客して、紙媒体と同じ内容を載せるのでは何のためのウェブ?
という気がします。

内容が不明な段階での私見ですが、
・紙媒体と連動して、更によい情報を提供し、そこで広告収入を得る
・紙媒体とは違うターゲットに遡及し広告収入を得る
のどちらかが必要であると思います。
(収入は広告収入でなくてもかまいません。)

そうするとウェブでは「地域」をキーワードにショップなどを探す人が多く、それらの人を定着させるのにマネーなど地域に限定しない情報があってもいいのかなと思います。

結論としては
・最初はどこかの地域に特化したサイトを立ち上げ、
 紙以外の手段で集客し、
・そのサイトで試行錯誤し成功パターンを見つけた段階で、他の地域に広げる
というのがいいのかと思います。

試行錯誤では集客方法、集客とコンバージョンの関連性(=収益力)などを測定し、スピーディーにPDCAサイクルを回すことが重要だと思います。

評価・お礼

michiru さん

ご回答の前提となるはずの情報量が少なくて申し訳ありませんでした。本件はもともと「紙媒体の広告だけではなく、広告主のwebサイトに直接的に送客できるような仕組みがあれば、広告営業的に有利に立てるのではないか」というところから話がはじまっています。いわばパッケージ商品、といったところでしょうか。収入の考え方の部分から、結論部までの話については、正直よく理解できなかったのですが、その点については、もっと勉強させていただこうと思います。webは紙よりもずっとスピディーで指標となるデータ量も多いと聞きます。そういう意味ではPDCAサイクルの作り方が重要になるでしょうね。ご回答ありがとうございました。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
( 東京都 / ITコンサルタント )
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

webメディアの編集戦略について〜特化か集積か〜

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/06/18 23:51

はじめまして、弊社はタウン情報を取り扱うフリーペーパーを発行しております。
(都合により、社名などは伏せさせていただきますが、メディアのメインターゲットは首都圏在住の30代… [続きを読む]

michiruさん (東京都/26歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
自社商品や自社サイトの認知度アップのためには? YUKI-asさん  2007-09-03 16:36 回答12件
リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件