- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
いまや先行き不透明な時代へと突入し、客数減少などによる売上不振などに
陥って、戦略や戦術の見直しが迫られている企業が多くなっています。
もはや、単なる小手先の戦略や手法では、お客様を集めることができない大変
厳しい時代に入っています。
目先だけの販売促進や低価格化戦略は、一時的な集客効果はあっても、継続
的な客数増加にはつながらないのが現実です。
そのため、今こそ企業フィロソフィーや存在価値が問われています。来年度の
企業のあり方や方向性を考えれば、
1.時代の変化や顧客のニーズ、価値観、ライフスタイルを読み取ること
2.対象となる顧客は“食”に対して何を求めているかを検証すること
3.業種業態で繁盛しているお店の理由を分析し傾向を掴むこと
4.店側の発想は止め、利用者側に立った戦略を立てること
5.料理へのこだわり、食材など正しく情報を開示すること
6.付加価値に対する認識を明確にして共有すること
7.安直な発想で業態開発をし、運営等しないこと
8.業種を超え他社との差別化を徹底すること
など、細部に渡って企業戦略の見直しが勝ち抜くためには欠かせません。
お店の存在価値はどこにあるでしょうか。
<弊社メールマガジンより抜粋>
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