中小企業様必見 ロールプレイングは技術を上げる近道 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中小企業様必見 ロールプレイングは技術を上げる近道

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

営業支援をしていると、あまりロールプレイングをしている会社がないことに驚いています。


新卒採用の場合、1ヶ月、長いところでも3ヶ月の研修を終え、一人でお客様のところへ訪問していることでしょう。


最近は、即戦力を求めて中途採用をしている中小企業様も多いと思いますが、その場合はもっと短期間に単独で営業に出されていることでしょう。


新卒はもちろん、中途採用でも、前職の業界が違えば、商品知識だけでなく、客先も変わってくるはずです。


全ての客先に対応できる営業は、ほぼ存在しないと言えます。


即戦力を求めて中途採用した人の場合、逆に前職の知識が邪魔になることもあります。


これは私の持論ですが、営業は個人の資質に頼ってはいけません。


もちろんやる気は必要ですが、組織全体の力量を上げなければなりません。


そのためには、個々の力量を確認する必要があります。


お客様に接している姿、提案内容、質問に対する回答、その全てが分かるのがロールプレイングです。


対する一方がお客様になって、今まで実際に経験した対応をするのです。


実は、ロールプレイングはお客様役になった方が勉強になります。


ロールプレイングのやり方について、困っている中小企業様は、是非、お気軽にお問合せ下さい。



iPhoneからの投稿

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

日経電子版 本日のキーエンスの記事 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/25 18:34)

分析は、反省ではなく次の効果的な策を導くためのもの 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/10 19:13)

中小企業様必見 強みは必ず社長様の口でお話下さい。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/28 19:05)

営業はつらいのは当たり前です。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/20 19:50)

中小企業様必見 全てのお客様を相手にするな。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/02 17:33)