- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
営業支援している中で、中小企業様にこんな質問をすると、こんな答えが返ってきます。
「貴社の商品は、どんなお客様を対象にしているのですか。」
『○○をやっている、△△の設備を持っているお客様は、全てです。』
正直、こんな回答を頂くと、支援をお請けすることができません。
前述のやりとりを子供服に例えると、以下のようになります。
「貴社の子供服は、どんな子供を対象にしているのですか。」
『小学生に通っている子供なら、男の子でも女の子でもお客様になります。』
一体、どこに、どんな特長があるから、と営業をかければ良いのでしょうか。
遊び着ですか。
遊び着なら、他のメーカーと何が違い、どんな子供の保護者を対象にしているのですか、となります。
どんな子供の保護者が、子供服に何を求めているかの事前調査ができていません。
よくあるケースが、作ってみたら、子供服ができちゃった、です。
子供は、一年生~六年生まで、1歳ごとに100万人近くいます。
また、南北に長い日本列島、北海道と九州、沖縄では、求めるものが違うはずです。
あまり知識を持っていない商品を持ち出して、その産業に従事されている方から、例えが悪いというご指摘があるかと思いますが、商品の勉強不足はご容赦下さい。
要は、商品を扱う場合は、より細かく対象を絞り、中でも何を求めている客層を決めることです。
それが明確になってから、商品を開発するか、他から商品を仕入れて扱うか、を考えるべきです。
できてしまった、扱うことになったでは、売れる方法が見つかると思いますか。
中小企業様に、それが売れるまで待てますか。
顧客の視点で商品をブラッシュアップします。ご依頼、ご相談は、お気軽に弊社までどうぞ。
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