- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
営業支援を始める前に、貴社の強みをお聞きすると、よく会社案内に書いてあります、と言われます。
当然、事前に読んでおります。
読んでいてもお尋ねするのは、社長様の生の声で聞きたいからです。
正直、会社案内を読んでも、真の強みは分かりません。
強みには、社長のそれまでの経験や考え方、事業にかける思いが必要です。
社長様の口から直接お伺いすると、会社案内に書いていない強みが出てきます。
そして、それがお客様にとって本当に強みなのか、それとも自己満足なのか、分かります。
多くの場合、会社案内に書いていない別な部分が強みというのが判明します。
強みは必ず、あります。
ただ、その強みが間違っていることに気付いていないのです。
社長様は、良くも悪くも頑固です。
なかなか、間違っていることを認めたがりません。
ある社長様は、自分が話す強みを分かってもらえないと、お客様の知識がないから、と聞いている側の責任にします。
これでは、戦略を間違えます。
戦略には、ターゲット、見せ方、価格設定、競合との差別化、それによる3年後、1年後に上げなければならない売上、利益目標などがあります。
売上、利益目標が達成していない理由は、ここ(強みを勘違いしていること)に起因していることが、ほとんどです。
社員には、もちろん、お客様に、積極的に強みをお話下さい。
そして、思ったような反応が無ければ、「なぜ?」なのか確認下さい。
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