中小企業様必見 強みは必ず社長様の口でお話下さい。 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中小企業様必見 強みは必ず社長様の口でお話下さい。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

営業支援を始める前に、貴社の強みをお聞きすると、よく会社案内に書いてあります、と言われます。


当然、事前に読んでおります。


読んでいてもお尋ねするのは、社長様の生の声で聞きたいからです。


正直、会社案内を読んでも、真の強みは分かりません。


強みには、社長のそれまでの経験や考え方、事業にかける思いが必要です。


社長様の口から直接お伺いすると、会社案内に書いていない強みが出てきます。


そして、それがお客様にとって本当に強みなのか、それとも自己満足なのか、分かります。


多くの場合、会社案内に書いていない別な部分が強みというのが判明します。


強みは必ず、あります。


ただ、その強みが間違っていることに気付いていないのです。


社長様は、良くも悪くも頑固です。


なかなか、間違っていることを認めたがりません。


ある社長様は、自分が話す強みを分かってもらえないと、お客様の知識がないから、と聞いている側の責任にします。


これでは、戦略を間違えます。


戦略には、ターゲット、見せ方、価格設定、競合との差別化、それによる3年後、1年後に上げなければならない売上、利益目標などがあります。


売上、利益目標が達成していない理由は、ここ(強みを勘違いしていること)に起因していることが、ほとんどです。


社員には、もちろん、お客様に、積極的に強みをお話下さい。


そして、思ったような反応が無ければ、「なぜ?」なのか確認下さい。





このコラムに類似したコラム

良い製品より、市場がある商品! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/05/10 17:26)

何をさておいてもクレーム対応は最優先に! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/02/17 11:26)

40年間、ほぼ毎年伸び続けている企業のヒミツ? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/09/18 06:55)

分析は、反省ではなく次の効果的な策を導くためのもの 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/10 19:13)