初レシピ本「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」出版&レッスン - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初レシピ本「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」出版&レッスン

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんにちは、高窪です。
今日はどんよりした雲が空に広がっていますね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

さて、あっという間に10月に入りました。
先日ブログでもお知らせしたレシピ本の撮影から早2ヶ月が経過…、

とても楽しい雰囲気の中、スムーズに進んだ撮影でした☆

そして、とうとう11月に書店に並ぶ事になりました♩
タイトルは…

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」

タイトルはとてもライトな感じですが、内容は至極真面目です☆
撮影チームが一丸となった結果の、素敵なスタイリング&素敵な写真に美味しいレシピが満載です。

ワーキングウーマンが通勤の時に手軽に持ち運んでいただけるよう、文庫本サイズなのも嬉しいところです♩
実物が手元に届きましたら、またブログでお知らせいたしますね。

そして、レシピ本出版のタイミングに合わせて、ワンディレッスンも開催します!

【ワンディレッスン情報】
☆もう失敗しない!塩麹と醤油麹の仕込み方と美味しいレシピ☆
著書「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」でご紹介した美味しいレシピが、直接習える技ありレッスン

<レッスン内容>
手軽に作れる万能調味料としてすっかり人気が定着した塩麹と最近注目されている醤油麹。生麹を使った塩麹と醤油麹の仕込み方に続き、11月に出版されるレシピ本の中から「鶏胸肉」「エビ」「キノコ」という人気の食材をピックアップして、本でご紹介しているレシピ3品を調理ポイントを丁寧に解説しながらデモンストレーション形式でレッスン。レシピ本の内容を直接ライブで見られます。

<レッスンの流れ>
1)使用する食材に関するミニ講義
2)塩麹と醤油麹の仕込み方、自家製の塩麹や安心・安全な調味料、食材を使ったお料理3品をていねいにデモンストレーション形式でレッスン。後片付けもありません。
レッスン内容:塩麹と醤油麹の仕込み方、塩麹と醤油麹を使った「鶏胸肉」「エビ」「キノコ」のお料理3品
3)安全・安心な農法で栽培された農家直送新米の炊きたてのご飯とレッスンしたお料理をご一緒に試食していただきます。後片付けもありませんのでお呼ばれ気分でお食事なさったあとで、気持もおなかもいっぱいに満たしてお帰りいただきます。
原料からこだわって作られた全く添加物がない厳選した調味料を使ってのレッスンなので、いつもとは一味違う、洗練された盛り付けと味わいを学べます。
※うまみ調味料は一切使わず、添加物も全くない食材のみを使っています。
※一部食材は、当教室でお買い求めいただけます。

<レッスン開催日時>
11月3日(土)11時~

<受講料>
5,250円(税込)

<レッスン開催場所>
クッキングサロンM&Y

<お申し込み>
info@e-assemblage.jp までメールをいただくか、
03-5789-8047 まで お電話 または FAX でお申し込みください。

なお、近日中にオールアバウトプロファイル上からでもお申し込みいただけるようになります。
お問い合わせも承りますので、お気軽に!

少人数制のため、定員になり次第閉め切らせていただきます。
みなさまのご参加をお待ちしています。

さて、お知らせです。
私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、月1回、さまざまな情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

ご希望の方は、こちらのURLからお気軽に登録してくださいね。
http://www.e-assemblage.jp/cgi-bin/enquete/form0005.reg

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム